人気記事

2009年5月12日

母の日。Mother's Day


日曜日は、Mother's Day 母の日でした。

お義母さんあてに、土曜から日曜にかけて、遠くに住む子供たち家族から花がたくさん届きました。
そして、遠くに住む孫たちからは、Happy Mother's Day!と電話がかかってきました。
ここでは、母の日の「母」は、motherだけでなく、grandmotherも含んでいるそうです。
そして、「母親」の立場の人には「Happy Mother's  Day!」と声をかけます。
そう、まるで、新年に明けまておめでとう!と互いに言い合うように。

一番上のお義姉さん(お義母さんにとっては長女)は、朝食を作りにやってきました。
そして、朝から晩まで、次々と子供たちが孫たちを連れてやってきました。

母の日で、周りのみんなが全部何でもやってくれる中で、お義母さんは何もせずじっとしているのが苦手らしく、何か手伝いたくてしかたない様子。
でも、みんなで片付けもなにもかもやってしまいました。

それでもやっぱりじっとしているのが嫌なようで、ついにルバーブと苺のパイを作り始めました。
これは誰も手伝えません・・・。

ところで、ルバーブって知ってましたか?
アメリカでは、みんな知ってるようですが、私はなんのことやらさっぱり知りませんでした。
ルバーブというのは、タデ科の植物で、茎をジャムにしたりパイにしたりするようです。
調べてみると漢方訳の大黄も同じ植物が原料のようですね。

母の日の夕食のデザートはこのルバーブと苺のパイ。
甘酸っぱくて、とてもおいしい締めくくりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。