人気記事

2009年5月10日

ある日の夕暮れ。beautiful sunset


ある日、外出中に出会った夕暮れの空。
周囲に山はなく、ずっと遠くの空まで見渡せます。

この不思議な空を表現する言葉もなく、空を見上げたまましばらく立ち尽くしました。

昨夜は、お義母さんとバレエを観に行きました。
姪がバレエ学校でバレエを習っていて、出演するからです。

公演のあった劇場は、1910年に建築されたもので、椅子の手すりや壁の彫刻は木製で、音楽の教科書に載っていたオペラ劇場のような雰囲気。
近代的なコンサートホールや劇場もいいけれど、古い木のぬくもりのある劇場には、新しいものにはない「美しさ」を感じました。

プログラムの構成は大きく2部に分かれていて、第1部はバレエ学校の生徒と先生によるもの。第2部はプロのバレエ団によるもの。

3時間以上の公演でしたが、バレエの可憐で美しい世界にすっかり吸い込まれて、時間はあっという間。

何かに感動して、心を奪われるということは、心に潤いを与えてくれますね。

2 件のコメント:

  1. Yully-goose2/08/2010

    何年も前に、オクラホマ・シティでホームステイしました。大阪から来た私には、周りに山がないという景色が奇妙に感じられました。日本なら、たいていあたりを見回すとどこかに山が見えそうなものなのに、平らなオクラホマではどこにもありません。その代わり、大きな空と、地平線に感動したものです。
    鳥やリス、ウサギ、そして空と、興味をひかれるものがTacoさんと共通しているので、ブログを読んでいてとても親近感が湧いてきます。

    返信削除
  2. 私の故郷も、周りに山があるのが当たり前でした。
    月は山の向こうに沈むものだと思っていたら、こちらでは、月が地平線の向こうに沈んでいくので、びっくりです。
    地平線に近づいた月は、とっても大きく見えるんですよね。
    何度も写真に撮ってみたけれど、どうもうまく撮れません。
    いつか上手に写真に撮れたらまた日記に書きたいと思ってます。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。