人気記事

2009年5月9日

あ、うさぎ!rabbit


何かが窓の外を横切った!と思ったら、グレーのうさぎ。

写真は遠くから撮ったものを拡大したので、画像はいまひとつ。しかも後ろ姿・・・。

うさぎは日本の実家の裏山にもいるけれど、野生のうさぎを実際に見たのは何年振りだろう・・・?
芝生の上をぴょんぴょん跳ねて、とってもかわいい。

その日「うさぎの写真を撮った!」とお義母さんに話したら、
「あ~もうそんな時期になったのねぇ。また頭痛の種が・・・。うさぎは畑の野菜を食べちゃうのよねぇぇぇ。」と困り顔。
裏庭に小さな家庭菜園があって、少しだけ野菜や花を植えてあるのだけど、どうやらそれを目当てにやってくるらしい・・・。
その日の夕方、見たこともない大きな鳥が窓の外の木に止まっているのをお義父さんが発見。
「ちょっと見においで~!」とすぐに私に声をかけてくれたものの、飛び立つ姿が見えただけで、写真には撮れませんでした。
鳶か鷹かわからないけれど、どうやら肉食の大型の鳥だったらしい。

そして、鳥が飛び立ったあと、お義母さんが穏やかに、でも困った声で一言。
「あの鳥がうさぎを捕まえてくれたらいいのにねぇ。」

・・・・とてもやさしいお義母さんなのに。。。ちょっとショック。
どうやら、うさぎには相当困らされているようです。

明日は母の日。
夫と、うさぎ対策を練ってみようかしら・・。

柵は効果があるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。