人気記事

2009年5月4日

メーデーパレード。May Day


昨日は、こちらに来て知り合ったお友達の誘いで、メーデーパレードを見に行きました。

パレード開始の1時間前に待ち合わせをして、場所をとって眺めましたが、本当に本当に大勢の見物客。沿道に座って、家で準備してきた昼食をみんなで分けて食べて、日本のお花見みたい。

日本ではメーデーパレードを見たことも参加したこともなかったのですが、私の知っている日本のメーデーパレードのイメージとは全く異なるもの。

みんな趣向を凝らした衣装を身にまとい、音楽を鳴らしながら、大きな人形や竹馬に乗ったような人達が歩いて、仮装行列のような感じ。

衣装や人形の趣旨は、日本のメーデーパレードと同じ「労働者の権利の主張・要求」といったものなのだけど、その主張・要求を風刺絵のように表したパレードでした。私の場合は、趣旨に賛同するしないとは別に、ただの「見物人」としての「見物」。

ショーとしては、なかなか迫力と見ごたえのあるパフォーマンスで、楽しい見物となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。