人気記事

2009年5月30日

揺れるイス。rocking chair


実は、 ここでは、ほとんどのイスが、揺れます。

この写真に写っているような、外国のおとぎ話に出てきそうな木の揺れるいすは、見ての通り、座る前から揺れるのが分かります。しかし、奥に写っているカウチ(ソファー)も、実は、揺れます。

ここの家族の趣味かと思ったら、どこの家にいっても、必ずと言っていいほど、揺れるイスがどこかにあります。

この揺れるイスのことを、英語でrocking chair(ロッキングチェアー)というのだけれど、このrocking chairには悩まされました。

日本からここまで、飛行機で約11時間。
4,5年前は、旅慣れていなかったせいか、アメリカに来る度にいつも飛行機酔いしていました。
当然しばらくは気分がどうもすっきりしないわけですが、旦那の実家にやっと到着して、ほっとして座るイスがどれもこれも揺れる揺れる揺れる・・・・。
そして家族みんな「長旅で疲れたでしょ~。このイス、気持ちいいから座ってゆっくり休んで~」といつも親切に勧めてくれたイスは、必ず揺れるイス・・・。

乗物から降りて、歩いていても座っていても、なんだかまだ揺られているようで気分の悪いところへ、この揺れるイス。。。
あれは、結構つらかった。。。でも、今となっては、ちょっとおもしろい。

そうそう、4月16日の日記の写真に写っているイスも、実は、揺れます。
家の中にあるrocking chairは、6脚。
家の外にあるrocking chairも、数えてみると6脚。
全部で12脚!!!
そういえば、義姉の家にも、揺れるベンチがあったなぁ。

日本の家には平均何個のrocking chairがあるだろうなぁ・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。