人気記事

2009年5月22日

ふりかけ。Furikake from Japan

こちらでは、ふりかけ がとても高価で、どうも買う気になれない・・・ということを話したら、実家(日本)からたくさんの ふりかけ や海苔が届きました!!
毎日お弁当を作っていて、おにぎりを作る時にとっても便利なので、大助かり!!

実は、今、毎日お弁当に使っている、炊きたてのご飯に混ぜてしそごはんが作れる、日本ではおなじみの”しそご飯の素?”は、賞味期限切れで半額で売られていた物なのです・・・。

日本の食品は、賞味期限が少々過ぎても十分安全においしく食べられるので、私も夫も気にしてないのだけど、それがなくなったらまた賞味期限切れの割引を待つしかないかなぁ・・・・と考えていたところ。
日本の食材をたくさん置いてあるお店には、種類は少なくても必ずいくらかふりかけは売られています。でも日本製品はどうしても割高。
日本で200円以下で買えるふりかけが、こちらでは500円以上したりするのをみると、そこまでしてふりかけを買わなくてもねぇ・・・・と結局買わずに帰る日が続いていました。

では、ふりかけを自作しよう!!!といろいろ調べてみたら、鰹節が必要・・・。
かつおぶしは、ますます見つけにくく、見つけても値段が高~~~~い!!!
こんな高価な鰹節を買ってふりかけにするなんて、もったいない!
・・・・でも、鰹節は欲しい。
ということで、高価な鰹節を買ったものの、どうしてもふりかけにする勇気がなかったのでした。。。

写真の海苔の上に乗っている「ひよこ」は、愛用している「ふりかけ入れ」。
引越しの荷物に入れてきました。

さっそく、実家から届いたふりかけを、愛用の「ふりかけ入れ」に入れて、熱々ご飯にふりかけをかけていただきました。
大満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。