人気記事

2013年9月1日

和の包装。Japanese-Style Wrapping


友人が日本の食材と一緒に送ってくれたこちら。
&音(アンドン)というお店のもので、中身はとっても素敵な手ぬぐい。

この包み紙と水引が、なんとも言えず「和」です。

この「和」の空気・雰囲気・風情・情緒あふれるこの感じ。
なんなんでしょうね、「この感じ」。

ルールがあるようでなくて、ないようであって、
シンプルであって、実は複雑で、でもやっぱりシンプルで、
色とデザインのバランスが絶妙で、ちぐはぐさが整っていて、
伝統的で新しい。

ぜひ、我が家のインテリアに取り入れたい感覚です。

素敵なプレゼント、ありがとう。
感謝感謝です。
(あ、もちろん、この包装紙と水引は私の「趣味の箱」に直行しました。でももったいなくて使えない!)

1 件のコメント:

  1. toychan9/01/2013

    Tacoちゃん、その後体調はどうですか?

    こちらは、暑い暑い夏が終わり、昨日から、雨がふっています。
    夏の間に降らなかった分を取り戻すかのような「ゲリラ豪雨」です。

    さて、送ったものを、喜んでもらえてすごくうれしいです。
    そちらには、どんなものが売られているのか、よくわからないので、とにかく「日本的なもの」を意識して、選びました。
    ふだんよく行くスーパーでも、そういう目で見ながら商品を
    見ると、いつもと違った感じで、とても楽しく選ぶことができました。
    くまモンの服も、似合っていて、よかった!!

    それにしても。包装紙まで、とっておいてもらえるなんて・・・
    さすが、Tacoちゃん!
    また何か、ステキなものに生まれ変わることを楽しみにしています。

    Tacoちゃんのコメントを読みながら、いつも感じること。
    それは、外国に住んでいると、いっそう日本を感じるんだな、
    ということ。
    Tacoちゃんの目を通して、わたしも少し、「日本」をよりいっそう感じることができています。
    ・・って、私はどっぷり日本にいるのにね。

    では、来年、そちらに行かれることを楽しみに!!

    Tacoちゃんも、体にはくれぐれも気をつけて。
    ミネソタからの日記、これからも、楽しみにしてるよ!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。