人気記事

2013年9月30日

消えた10冊の絵本。10 Missing Picture Books

・・・・数日前の出来事。

日本の両親から小包が届きました。

箱を開けてみると、日本のお菓子と、子供服と、きれいに包装されたひらがなの本が入っていました。
そして、その中に、無残に破れた包装紙を発見。

送ったものの明細を見てみると、11 Booksとなっている・・・・。
でも入っていた本は、ひらがなの本1冊のみ。

そう、残りの10冊は消えていたのでした。

届いた時に、いつもの荷物に比べて、箱の状態がとても悪かったので嫌な予感がしたけれど。。。。

両親が、アメリカで生まれた孫のためにと、選んで送ってくれた10冊の日本の昔話の絵本。

日本国内で消えたのか?
アメリカに着いてから消えたのか?
検査で開けられて、紛失してしまったのか?
もしくは、故意に盗まれたのか?

真相は謎のまま。。

同じくミネソタに住む日本人の友人も、数ヶ月前に日本の家族が送ってくれた贈り物が同じ目に遭ったそうで、珍しいことではないらしい。
でも「よくあること」で片付けてしまいたくない。。。。


もう、なくなってしまったものをいくら考えてもどうしようもないのだけど、子供のことを想って選んでくれたこと、手間暇かけて送ってくれたことを考えると、申し訳なくって、どうにもやりきれない気持ち。。。

国際郵便事情・・・悲しくて残念です。

6 件のコメント:

  1. Taco さん、私も去年やられちゃいました・・・!
    日本から帰る時、スーツケースに入りきらなかった荷物を船便で送ったら、
    ボロ~くなった箱が到着。 中身は1/3位に減っていました。

    やはり、本や友だちからのギフト、衣類もごっそりなくなっていてショック。。。
    調べてもらっても、結局わからずじまいでした。

    ご両親からの大切なギフト、せっかくのお気持ちがこんな結果になってしまって、
    本当に残念でしたね。
    絶対に安全で確実な方法は、何かないものでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. Sakuraさんも!?
      箱を開けた時のショックな気持ち、本当によくわかります。
      本当に、何なんでしょうかねー、こんなに頻繁に。。。
      少しずつでも、消えてなくなる件数が減少していくように、対策を練ってもらいたいものですね。

      削除
  2. 書留で保険を付けると(Certified mail with insurance)料金は少々高めですが、もし盗まれたときに安心です。それからもよりの郵便局長に文書で関連情報と共にしっかり文句をいうこと。シアトルより

    返信削除
    返信
    1. シアトルの匿名さん。
      そうですよね、文句を言ってもなかなか改善策を練らないこの国では、泣き寝入りしていては何も始まりませんよね。

      削除
  3. 相手が日本人(外国人)だから文句を言わない(騒がない)とでも思ってるのでしょうか?いやですね…

    tama☆

    返信削除
    返信
    1. tamaさん。
      ほんとうに、いやぁーな気持ちになります。そして、悲しい気持ちになります。
      せめて、こんなことが頻繁に起こっていて、悲しい気持ちになっているという事実を、郵便に携わっている人には、よーく知っておいてもらいたいです。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。