人気記事

2013年9月17日

せんべい。"Senbei"

妊娠中に、ある特定の食べ物をどーしてもどーしても食べたくって仕方がなくなることを英語でFood Cravingsと言います。

Craveは「渇望する」という意味の動詞です。  
 「渇望する」という日本語、普段の会話の中に登場することはまずないですが、、、辞書にのっている日本語のイメージとは違って、英語では堅苦しい言葉としてでなく使います。

会話の中で、「What do you crave?」という妊婦さんへの質問は決まり文句。
つまり、「(妊娠してから)どうしてもどうしても、食べたいものは何?」という質問。

私の場合は、妊娠初期(2012年秋)に、日本のせんべいや米菓子をどうしてもどうしても食べたくなりました。
 
写真は、昨年秋に日本の両親が送ってくれた、日本のせんべい。
もちろん、もう全部食べてしまってありませんが、この懐かしい味のせんべいのおいしかったこと!
この素朴さがもうたまりません!
特に、手前の丸い形の空豆入りせんべい!
甘い中に塩加減がなんともいい感じで、空豆の芳ばしさが絶妙。

パッケージはこちら。
 


それから、次の写真は全国的にお馴染?の、三幸製菓の雪の宿(右)。

左の黒糖みるくも、ちょっと甘ったるいのと、芳ばしさが、これまたおいしくって・・・。
 

ああ、本当に、とてもおいしかった・・・。
雪の宿と黒糖みるくは、バックに少し入れて、仕事の合間に毎日食べました。

ところで、日本製の食品を多く取り扱っているユナイテッドヌードルにも、日本製のせんべいや米菓子が、(当然日本よりも割高で)売られていますが、以前に比べて随分日本製のお菓子が少なくなったような・・・・。
いつも一通り眺めても、日本に帰った時に食べよう!と思ってまず買わないのだけど、たとえ高くても棚にたくさん日本製のお菓子が並んでいることを確認しては妙な安心感を得ていたので、棚に商品が少ないとどうも不安。

いつか将来、足腰が弱ってしまって、もう日本には帰れない、という日には贅沢でも時々日本製の懐かしいお菓子を買って食べたい、と思い描いているので、どうかどうか、棚から日本製のお菓子が消えてなくなりませんように。。。