人気記事

2013年9月9日

庭のぶどう2013。Grapes in our Yard

今年も、庭のぶどうが色づいてきました。

先月はまだまだ黄緑色だったのに、色付き始めると早いです。

今年の秋は、今までになかった「育児」で忙しいと言えば忙しいけれど、今までのように仕事で家を留守にするわけではなく、基本的に家にずっといるので、どうにか子供が寝ている間に時間を作って、「ぶどうジャム」とやらに挑戦してみたいと思っているところ。

うまくできるかな?
ところで、
ぶどうを見るといつも思い出すのが、私の愛読書「家守綺譚」(梨木香歩著)。

数年前に日本の親友が送ってくれ、それ以来もう何度読んだことか・・・・。

気持ちが下向きな時、上向きの時、もやもやして気分の晴れない時、気分爽快の時、自己嫌悪の時、自信満々の時、悲しい時、嬉しい時、寂しい時、楽しい時、病気の時、元気な時に、いつも読みたくなる本。
そして、いつもそんな時に読みます。
何度でも何度でも。

まるで「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも」という誓いの言葉のようです。。。

・・・・と書いているうちに、またまた読みたくなってきた。
今晩はいつも枕元に置いてあるこの本をまた手に取ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。