人気記事

2013年9月12日

臨月は九ヶ月。 Full-Term is Nine Months.

早いもので、もう9月も三分の一終わってしまいましたね。

ついに今年も、先週からフットボール(アメリカンフットボール)シーズンが始まりました。
フットボールシーズンが始まると、「秋だなぁ・・・」と感じるようになりました。

思えば、妊娠に気付いたのは去年の秋でした。
あれからもう一年近く経ってしまった、と思う一方、 もう随分むかしのことのようにも思えます。

10ケ月という妊娠期間は、経験する前は「長いなぁ・・・」と思っていたけれど、実際には毎日ころころ変わる体調と食欲に振り回されているうちに気がつくと臨月でした。


この10ケ月の妊娠期間。
実は日本とは妊娠月数の数え方が違っていて、アメリカでは妊娠期間は9ヶ月となるのです。


さらに違うことは、日本だと一般的に「今、(妊娠)何ヶ月?」とたずねますが、アメリカでは「How many weeks?」つまり、「今、(妊娠)何週目?」と月数ではなく、週数をたずねます。
病院でも、妊娠に関する本でも、友達や家族との会話でも、登場するのは「月数」ではなくて「週数」。
なのでアメリカに住む日本人から「今何ヶ月目?」と聞かれるといつもこんがらがってました。
ちなみに、妊娠週の数え方は、日本もアメリカも同じなので、日本もアメリカも、出産予定日は40週目です。

妊娠週の他に、アメリカで一般的なのが、妊娠期間を3段階に分けて表現したTrimester(トライメスター)という表現。
1st Trimester, 2nd Trimester, 3rd Trimesterと、(アメリカ式で数えた)3カ月ごとで区切って表現します。
 
以下、アメリカに住む妊婦さんとの会話の参考に。。。。

日本
  妊娠 1ヶ月 0~ 3週 
  妊娠 2ヶ月 4~ 7週
  妊娠 3ヶ月 8~11週  
  妊娠 4ヶ月 12~15週 
  妊娠 5ヶ月 16~19週
  妊娠 6ヶ月 20~23週 
  妊娠 7ヶ月 24~27週 
  妊娠 8ヶ月 28~31週 
  妊娠 9ヶ月 32~35週 
  妊娠10ヶ月 36~39週

アメリカ
  1st Trimester
   妊娠  1ヶ月 1~ 4週
   妊娠  2ヶ月 5~ 8週
   妊娠  3ヶ月 9~13週
  2nd Trimester
   妊娠  4ヶ月 14~17週
   妊娠  5ヶ月 18~21週
   妊娠  6ヶ月 22~26週
  3rd Trimester
   妊娠  7ヶ月 27~30週
   妊娠  8ヶ月 31~35週
   妊娠  9ヶ月 36~40週

今日の写真は、内容に全く関係のない、フェンスに貼りついたリス。
ちっちゃな手なんだけど、握力はすごそうです。

2 件のコメント:

  1. 匿名9/12/2013

    アメリカと日本の違いっておもしろいですよね。
    何気に過ごしていることでも慣習の違いがあって素敵!

    フットボールは大学生のですか?(๑¯◡¯๑)

    TAMA☆

    返信削除
    返信
    1. TAMAさん。
      アメリカと日本の目に見えない違いって、実はいっぱいありますよね。
      お互いに、その違いをずっと新鮮に感じて、楽しんでいきたいですね!
      (フットボールは、プロフットボールです!もちろん大学フットボールのシーズンでもありますよー。)

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。