人気記事

2013年9月3日

朝顔?Morning Glory?


ちょっと前に気がついたのだけど、我が家の庭の角に、昨年までなかった花が咲いている・・・。

遠目に見て
「朝顔?」
と近づいてみると、葉っぱこそ夕顔っぽい形だけど、花の形や色はまさに朝顔。
ただ、葉っぱも花も小さめ。直径5センチくらい。

西洋朝顔ってやつかしら?

青だけでなく、ピンクも咲いてる。


夫が植えたのかと思って聞いてみたけれど、夫も突然現れて不思議に思っているらしい。


我が家の庭の花木のほとんどは、前の住人が植えていたもので、特に手入れをしなくても毎年顔を出してくれる。
ただ、今の家に住み始めて早丸4年が経とうとしているのだけど、この朝顔様の花は今年初めて登場したもの。

一体どこからやってきた??

鳥やリスが運んできたのかな?
 
不思議不思議。

この花を眺める度に、耳の奥にミーンミーンミーンという懐かしい日本の蝉の声と、これまた懐かしい小学生の時の「夏休みの友」を思い出します。。。

2 件のコメント:

  1. 多分、朝顔ですよ~
    1ドルショップで買った種 (morning glory と書いてありました。) を蒔いたら、
    これにそっくりな花が咲き始めましたもの。
    自然に生えてきたなんて、ラッキー♪
    ぜひ、かわいがって育ててくださいね。

    小学校の夏休みの宿題だった朝顔の観察日記、懐かしいです。

    返信削除
    返信
    1. Sakuraさん。
      やっぱり朝顔ですよね!
      日本の夏を感じさせる雰囲気が懐かしくって、なんだかすごく嬉しいんです。
      もう9月で今更ですが、支柱でも立ててみようかしら?
      種が取れるのなら、リスや鳥よりも先に回収しなくては!

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。