人気記事

2010年2月18日

干し柿。Dried Persimmon


おととい届いた、日本の実家からの荷物の中に入っていた、こちら!
干し柿!!

ただの干し柿ではありません。
自家製です。
実家の裏山で採れた柿を、一つ一つ皮をむいて、一つ一つ糸に通し、軒下に吊るしてできた干し柿。

我が家では、通常「吊るし柿」と呼びます。

売られているような甘ったるさはなく、ごくごく自然な甘さ。
今回、なんと全部種が取り除かれて送られてきました。
同封されていた母直筆メモには、「固いので、焼酎かワインをかけて食べるといい」と書いてあったけれど、そのままで十分おいしいです。

義父母の家から引っ越しする際に、義母からいただいた緑の瓶に入れてみました。
もう少し通気性の良い方がいいのかなぁ~と思ったけれど、きっとあっという間になくなりそうなのでたぶん大丈夫。

ダイニングルームに置いているのだけれど、前を通るたびについつい食べてしまい、気がつくと今日は5つは軽く食べてしまいました・・・。
 ごちそうさまです。

3 件のコメント:

  1. Yully-goose2/18/2010

    昨日に引き続き、日本の味ですね。うちの母も干し柿好きですが、お店で買うしかありません。家で作ったのを送ってもらえるのは嬉しいですね。…ってもう瓶の中は半分なくなってそう。

    返信削除
  2. チーター2/18/2010

    湿りが入らないためビン保存は正解だと思います。
    1度に5個は多すぎるようなきがしますけど、、、、
    まあ、、、3個までかな?
               

    返信削除
  3. 毎日、英語学校から帰宅して昼食後に、一つ。そしてついでにもう一つ。
    夕食後に夫と一緒に一つ。
    そしてついでにもう一つ。
    3つでやめるのはとっても難しい。。。
    今週末で、瓶の中が半分になるのはもう確実…。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。