人気記事

2010年2月8日

大雪警報発令中。雪かきです!Winter Storm Warning.-Shoveling!

Winter Storm Warning(大雪警報)発令中です。
昨日から降り続いている雪は、明日午前中まで降り続くという 予報。

今日はついに久しぶりにSnow Emergencyも出ました。
(このSnow Emergencyについては次の日 記にて。)

今回はの積雪は、一晩で約10センチ

家の前の歩道の雪かきは仕事の後にする人も多く、今朝は雪かきをしてあるところは一部分のみで、駅までとても歩きづらい道のりでした。
たとえ 10センチでも、雪の上をざくざく歩くには、普段よりも体力を使います。
でも、食欲旺盛に加えて運動不足なので、それを思うと、程良く「負 荷」がかかってカロリー消費にはいい感じ。エクササイズだと思ったら、同じ20分間でも、ちょっと得した気分です。

それ に、一度溶けた雪が、寒さで凍った歩道は、つるつるで大変滑りやすかったけれど、氷が雪に覆われて、安心して歩けるようになりました。


現在もまだ降り続いているのだけれど、今日は英語学校から帰って雪かきをしました。
たくさんの雪を一度に雪かきをするのは大 変なので、降り続いている時は毎日少しずつするのが楽しむポイント

歩道は、夫が帰ったらSnow Blowerをかけてもらおうと思っていたら、家に帰ってみると家の前の歩道は誰 かが済ませてくれていました。
誰だろう・・・・???ありがたい!!
なので、玄関周りと車庫の前の雪かきだけで完了です。
でも結構な雪の量で、結局1時間近くかかりました・・・・。

「雪かき」は、英語でSnow Shoveling

実は最近、自分が「雪かき好き」だと発見しました。

どんどんきれいになっていくのが面白くて・・・。
適度な運動にもなるし。
ミネソタに来るまでは、一度も雪かきをしたことがなかったけれど、こんなに楽しいものだとは予想してませんでした。
ま、同じ「やらねばならない」なら、楽しむに越したことはないので、これからも雪かきを楽しみたいと思います。

今日の写真は、今朝の歩道です。。

6 件のコメント:

  1. Yully-goose2/08/2010

    いつもポジティブというか前向きというか、ペンキ塗りも、窓のフィルム張りも、雪かきも楽しんでやってしまうところが、すごい人やなぁって思っています。駅まで20分歩くのだって。私も日本では駅まで25分歩いていましたが、雪道じゃなかったですからね。私も何か体を動かすことをしないと、ヤバイです。

    返信削除
  2. いやいや、きっと片付いていくのが目に見えることがただ好きなだけなんです。英語の勉強のように成果が目に見えにくものに対しては、ときどきものすごくネガティブになります(笑)

    返信削除
  3. Yully-goose2/09/2010

    いやいや~、自分では気がつかないだけで、自分の中で絶対成果が出ていますよ。「ときどき書く日記」と言いながらほとんど毎日書かれているように(笑)、学校だけでなくアメリカの生活習慣、出会う人や動物を通しても、確実に単語数が増え、発音や会話力も伸びてますって!ご主人とその家族という大きな支えもありますし。私もまだまだ聞き取りができなくて凹む毎日です。一緒に成長しましょう!

    返信削除
  4. あっ!「ときどき書く」と言いつつ、ほぼ毎日書いているのに気付かれてしまいました…!!
    書き始めた時は、すぐに飽きるだろうと思って、めったに書かなくても言い訳になりそうな題名にしたんです。
    こんなに続くとは思っていませんでした。
    ここまで継続すると生活の一部となってしまいました。
    英語も、上達を実感しようとするのではなく、「継続」していれば、きっと振り返った時に自分の成長を実感できるものなのでしょうね。
    いつか互いにこのコメントを読み返して、「あの頃ってこうだったなぁ」って笑いましょうね。

    返信削除
  5. チーター2/09/2010

    こんな大雪警報が出た日でも学校は休まないんだね 外気温は何度ぐらいなんだろう この中を20分歩くあなたの姿を想像します 早く春が来てほしい  
     
    暖房器具が故障になったらどうなるんだろう?心配はつのります でもTacoは楽しそう,救われます

    返信削除
  6. 学校は1メートルくらい雪が積もったら休校になる「かもしれない」そうです。
    今回も大雪警報といってもせいぜい20センチ程度。
    雪が降るときは、暖かいことが多く、今回も例外でなく、とっても過ごし易いです。なので20分の道のりは、とてもよい気分転換になるウォーキングです。
    日本の実家の冬のウォーキングより、よっぽど暖かく感じます。(本当に)

    暖房器具が故障になったら?
    修理できるまで、義父母の家で寝泊まりかな?
    解決方法はいくらでもあるので、ご心配なく~。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。