人気記事

2010年2月7日

スーパーボール。Super Bowl

本日は、スーパーボールの日でした。

スーパーボールとは、「夜店で見かけるあの色鮮やかな、よく弾む、小さなボールのこと」
ではなく、「アメリカンフットボールNFL(National Football League)の優勝決定戦のこと」です。

ということで、、、、例外なく、本日も義兄の家に集合!
といっても、スーパーボールをかけての決戦に敗れたミネソタ バイキングスは、もちろん出場しない上、Winter Storm Warning発令中で、外は雪雪雪。。。

なので、義兄宅に集合したのは、結局私たち夫婦だけ。
義兄の家族と合わせて、7人での食事となりました。
今回も私はサラダを持参。久しぶりに春雨サラダを作ってみました。

「バイキングスが出場しないのに、どうして集まるの?」という私の問いに対する夫の答え
なぜならスーパーボールだから
・・・・・スーパーボールとは、それだけで「家族集合」の立派な理由になる”アメリカ文化”の一つのようです。
まぁ、甲子園の高校野球で、地元高校が破れてしまっても決勝戦を見ること、
お正月には箱根駅伝をついつい見てしまうこと、
また、オリンピックで日本勢が敗退しても、決勝戦はやっぱり見てしまうこと、
と似ているのかもしれません。。(日本ではせいぜい自宅で見る程度だけれど)

ワインをいただきながら、今日は姪と一緒にゲームをしたり、夕食の後片付けを手伝ったりしていたら、あっという間の4時間でした。
これでついにフットボールシーズンも終了!!!

でもこれでほっとしては居られません。
次は、野球のシーズンが待っています。。。
でもその前に、オリンピックが始まりますね!
日本とアメリカでメダル争いになったりしたら、盛り上がりそうです。
夫がたとえアメリカ人でも、私は日本をしっかり応援したいと思います。
がんばれニッポン!

2 件のコメント:

  1. Yully-goose2/08/2010

    私も、友達のアメリカ人夫妻の家に誘われてスーパーボウルを見ました。二人の小さな子どもたちは関係なくオモチャで遊んでましたけど。夫妻は特別フットボールファンではないけどコマーシャル目当てでゲームを見るんだと言ってました。
    帰りは超慎重に運転しましたよ。制限速度マイナス10くらい(笑)

    返信削除
  2. 私も「今日はコマーシャルも見る日なんだ」と夫に言われました。スーパーボウルの日に、一斉に新しいコマーシャルを始めるらしいですね。
    確かに帰りはかなりドキドキする道路になってましたよね。。。夫の運転だったけれど、私は隣で固まってました。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。