人気記事

2010年1月25日

フットボール・サラダボール・家族集会。Football,Salad Bowl and Family Gathering

今日は、とても長いタイトルです。
どれも、伝えたい”アメリカの文化”(?)のため、省略することができませんでした。

昨日は、(またもや!)夫の兄弟ほぼ全員(約20人)が集合しての夕食会。
つい今月すでに一度みんなで集合したばかり。
確かあれは甥っ子の誕生日会。
そのちょっと前にはクリスマスの夕食会があったばかり。

隔週で大夕食会が開催されるのも、文化の一つなんでしょうか・・・。
 大人数での夕食会の時には、「一人一品」何かを担当して持参しますが、今回もまたサラダを作ることになりました。
こんな時のために、先日IKEAで買ったばかりの巨大サラダボール(写真)が早速活躍してくれました。
下の写真は、大きさ比較のために、 マグカップを中に入れて撮影してみました。
金魚鉢ですか?」・・・というサイズです。

巨大サラダボールは、必需品で、誰も「二人暮らしなのに、大きいサラダボールを持ってるんだねぇ~」と驚きもしません。
どの大家族であろうと、小家族?であろうと、「当たり前にあるべき物」の一つのようです。
ホームパーティーが文化の一つのアメリカでは必需品です。

 昨日の「集会」の主要目的もまた、アメリカの文化の一つだそうで、
プロアメリカンフットボールリーグ(NFL)の2月の最終決勝戦”スーパーボール”出場をかけての、最終試合・ミネソタ バイキングス 対 ニューオリンズ セインツの観戦が目的の「集会」でした。

応援するのはもちろん、地元ミネソタ バイキングス。
でも、夫が言うには、夫の家族は特に熱烈なバイキングスファン、というわけではないそうです。
つまり、今回の”スポーツ観戦家族集会”は、やはり「文化」だからでしょうね・・・・(?)。


とにかく、こんなに最後までミネソタバイキングスが"生き残る"のは本当にめっっっったにないことらしいので、もう「集まって当然」。。。!!(たぶん)

本音は、日曜の夜はできれば外出したくないのだけれど、「めったにないことだし、これも文化の一つだ」と夫に説得されて出かけました。

が、とても悲しい結末でした。。。
もし結果が違っていれば、スポーツには疎い私でも、話の種くらいにはなっただろうし、
いつか将来「あの時はみんなで見たよね~。盛り上がったよね~。乾杯したよね~」
と盛り上がれたかもしれませんが、話題にできない結果となってしまいました・・・。


アメリカ文化・・・何年も住んだら、「当たり前」として、馴染んでくるものなんでしょうか???


数年後に、この日記を開くのが楽しみ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。