人気記事

2010年1月2日

つらら。Icicles



これは、なんでしょう??

英語だと、icicles

そう!「つらら」です!

夫が言うと、「つららら」となぜか一つ「ら」が多いのだけれど、それはそれで面白いので、何度も言わせて楽しんでいます。

この「つらら」、年末のスノーマンを作れた数日間、摂氏0度、摂氏1度にまで「気温が上がった」日にできました。
(今日は再び摂氏マイナス27度ですが・・・)

上の写真は、このつららが、落ちてくるのではないかと、かなりひやひやしながら、つららの下に入り込んで空に向かって撮った写真。

少し離れてみると、こんな具合です。


昼間、天気の良い日に家の中から眺めると、日の光を浴びて、きらきらきらきら輝いて、とっても綺麗です。
本当は、そのきらめく姿を写真に収めたかったのだけれど、私の技術では無理でした・・・。
来年は、もう少し素敵に撮れるように、がんばります。。
あ!”来年”じゃなくて、”今年”だ!

早いですね、もう今年も2日経ってしまいました。
こうやって、あっという間に1年過ぎてしまわないようにしたいものです。

2 件のコメント:

  1. 氷のスダレだねー もうびっくりしてしまって  北海道の雪祭りに行っても見た事のない風景 ビックリびっくりでコメント出来ません   早く春がきますように
    気温が上がると、このつらららがみえるとは又びっくりです
    私も早くミネソタの冬になれなければ、、、、
              chikoより

    返信削除
  2. ミネソタの春は鮮やかで綺麗だけれど、ミネソタの冬も、一面真っ白で、こんなつららも見えて、とってもきれいです~。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。