人気記事

2010年1月18日

アイススケート。Ice Skating

週末の最高気温 華氏36度(摂氏2度程度)

華氏マイナス一桁台(摂氏-13度以上)になると「あたたかい」と感じ、華氏32度(摂氏0度)を上回ると、「すご~くあたたかい」と感じます。。。

なので、本当にとっても温かい週末でした。

ミネソタは乾燥しているせいか、温度がこの程度でも、日が射して風がなければ、本当にそんなに寒さを感じません。

こんな温かい日は、アイススケート日和だそうです。
が、夫の「スケートしに行こう~行こう~行こう~」という言葉をそれとなく無視してました。
元旦の初滑りがあまりにも寒く、氷の状態も悲惨だったため、どうしてもマイナスのイメージが払拭できず、気が乗らない私・・・。

でも自分用のスケート靴もあるわけだし、、、と重~い腰を上げて出かけることに。


湖に”自然に”張った氷をなめらかに整備して作られたスケートリンク

使用料金は「無料」

スケート靴貸出も無料で行ってましたが、誰も借りる様子はありません。
大人も子供も、みんな「マイシューズ」持参。

私たちの他にも、家族連れが何組か居ました。
日本のスケートリンクの様に、周りに手すりがあるわけではありません。
端の方は、ちょっと坂になっていたり、がたがただったりもするけれど、そんなことにはお構いなしで、子供たちもスイスイ滑ってます。

私は、最初はかなり恐る恐るだったけれど、10分ほど滑ると氷に慣れてきて、なんとなくコツを思い出し、なんとか前に滑ったり、曲がったり、止まったりできるようになりました。
(写真の矢印が私・・・)

滑れば滑るほど、体もだんだん温まってきて、だんだん楽しくなってきました。

祝日でお休みだった今日は、義姉の家の裏庭に作られた「自家製ミニスケートリンク」で小学生の姪っ子達にバックの仕方を教えてもらって、なんとか習得しました!
幼いころから毎年滑っている彼女たちは、前や後ろに滑るのみならず、くるくる回ったり、飛んだりしてます。。。。


この冬は、湖と、義姉の家に何度か通って、もっと心地よく滑れるようになりたいなぁ~。。。

2 件のコメント:

  1. まーくん母1/20/2010

    日本では「大寒」なのに全国的に3月下旬~4月上旬並みの暖かさで、北海道では体育の授業で屋外でアイススケートをする筈だったのが氷が溶けてしまって困っている小学校もある、とTVのニュースで言っていましたよ。

    返信削除
  2. 屋外のアイススケートリンクが溶けてしまうとは、日本も春並みですねぇ…。
    北海道の小学校では体育の授業でアイススケートがあるんですね!?みんなやっぱり「マイシューズ」なのかしら・・・?

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。