人気記事

2010年1月1日

ミネソタ初日の出!First Sunrise of the new year in Minnesota

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくおねがい申し上げます。

2010年1月1日。

計画通り、初日の出を見に行くことにしました!

目的地は、近くの湖。

ミネソタの日の出の時刻は、7時51分。

普段は歩いて10分の距離だけれど、家があるのとは反対側の岸辺から眺めた方が、日の出を眺めやすいため、車で出発!

湖の反対側とは言え、車だとあっという間に着きます。
ただ、、、、出発前からかなり明るく、到着したのは日の出30分前なのに、あたりはすっかり明るい。。。
ミネソタの冬は、雪のせいか、夜でも比較的明るくて、日本の真っ暗な冬の夜とは全く雰囲気が違います。


こちら、日の出前の写真・・・。
この明るさに少々心配しながらも、待つこと30分。。。。
ついに日の出の時間です!!
こちら初日の出後。。。

・・・・ちょっとだけ明るさが増したようだけれど、ほとんど変わりはありません。。。
きっと、薄い雲がかかっていたんだと思いますが、、、夏に湖で見た夜明けと、秋に家で見た朝焼けをイメージして、かなり期待してしまいました・・・・。

2010年ミネソタでの初日の出は、空が赤やオレンジやピンクになることもなく、朝日の強い光が射してくることもなく、すでに明るかった周囲が、ほんのちょっとだけ明るさを増しただけでした。

でも、計画通り、実行に移せたことには満足。

写真は、完全に凍った湖の湖面です。
湖面に四角く柵がしてあるのは、アイススケートリンク。

そこで夫、「アイススケートして帰ろうか」

え・・・・・外気温は、マイナス20度(摂氏)なんですけど?!
・・・・と言いつつも、なぜかスケート靴を持って、湖へ。

湖面でスケート靴に履き替える時の寒いこと!
しかも、スケートするなんて、前回冬にミネソタに来て以来で、3年ぶり。
人生のうちでアイススケートしたのは数えるほど。。。

かじかむ手で、なんとかスケート靴を履いたものの、スケートリンクの表面がでこぼこで、滑れたものではなく、何よりも・・・・

寒い!!!!

10分ほどうろうろして、がたがた震えながら車に戻りました。

・・・・とにかく、とっても印象に残る元旦となりました。

この調子で、本年が印象に残る、楽しい一年となりますように。。。。。

3 件のコメント:

  1. Hi, Ju, Ma, Ko1/02/2010

    明けましておめでとうございます
    今年もよろしく

    返信削除
  2. ねむりねこ1/02/2010

    あけましておめでとう
    今年もブログを楽しみにしています。
    元旦の朝は必ず寝坊してしまう私にとって、「初日の出を見に行く」というだけでもすごいことです・・・。しかも滑り初めまでしたのね。すごいです・・・。

    返信削除
  3. Hi,Ju,Ma,Koさん
    あけましておめでとう!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    この呪文のような名前、、、気に入りました!

    ねむりねこさん
    この日記を楽しみにしていてくれてとっても嬉しいです。私もいつもコメント楽しみにしてます。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。