人気記事

2010年1月13日

ミートボール。Meatballs


お弁当の準備です。
豚肉・牛肉・鶏肉・七面鳥 何でもよいので、お店で一番安いミンチを買っきて、一パック全部ミートボールにして冷凍しておきます。

このミートボールがあるのとないのとでは、朝の”ゆとり”がかなり大きく変わってきます。


冷凍ミートボールは、朝一番に、解凍もせず、そのままお弁当箱に投入します。
 ひとつひとつが小さいので、お昼までにはちゃんと「自然解凍」できてます。(たぶん)

昨日も、学校の帰り道、ミートボール用のお肉を購入。

今回は豚肉ミートボールになりました。
(なぜか、今月に入ってから鶏肉の値段が急激に上がったような・・・。なぜ?)

いつもは油で一気に揚げるのだけれど、今回は茹でてみました~。
健康的!
しかも油で揚げるよりも楽!
後片付けも楽!

なぜ今回、茹でることにしたかといいうと・・・?
英語学校の日本人お友達「母兵衛ちゃん」の影響です。
(昨日、母兵衛ちゃんSushiDoさんにてランチした時、茹でミートボールの話をしたので)

影響受けたといっても、私の場合は、かなり手抜きのミートボール。

豚ミンチ
玉ねぎみじん切り
塩・こしょう・しょうゆ

以上を混ぜて、丸めて、茹でただけ。。。

玉ねぎを炒めることさえもしなかった・・・。
でも、肉団子鍋を作る時には、いつもこんな感じなので、きっと大丈夫。
出来上がって味見してみたけど、それなりの味だったし・・・。

しばらくの間ミートボールが 切れていて、お弁当箱がなかなか埋まらなかったけれど、これでもう楽勝。
20分寝過してもきっと大丈夫。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。