人気記事

2010年2月14日

バレンタインデー。Happy Valentine's Day

今日は、バレンタインデー。

しかも、日曜日でお休み。
しかも、明日の月曜日も、「Presidents' day」でお休み。
(Presidents' day は毎年2月の第三月曜日。直訳すると、「大統領の誕生日」。2月22日生まれのワシントンと、2月12日生まれのリンカーンの誕生日をお祝いする日だそうです。)

アメリカのバレンタインデーは、男性が女性に花をプレゼントしたり、夫婦なら互いにプレゼント交換をしたり、、、とまあ、「カップルの日」みたいな感じです。

私達は、結婚前から、私は日本式にチョコレートとプレゼントを用意し、夫はずっとアメリカ式にプレゼントを用意し、毎年バレンタインデーには、互いに交換してきました。
でも今年は「カップルの日」なら二人で楽しい日にしようと、プレゼントは互いに用意しないこととしました。(互いにプレゼントのプレッシャーの軽減です)
まぁ、二人が楽しければよいわけだし。
その代わり、いろいろとやりたいことを提案してみました。
提案は、以下の通り。

天気が良ければちょっとだけスケートに行こう。
チョコレートを買って二人で食べよう。
アイスクリームも食べよう。
ホットワインを作って飲もう。
花が安かったら、買ってこよう。
魚が食べたいねぇ~。

・・・・気がつけば全部私の提案ばかりですが・・・・。

ということで、お昼からスケートに行って15分ほど滑ってきました。
まだまだ超初心者の域を抜けられませんが・・・・。
こちら、スケートリンクの写真です。向こう側のリンクでは、子供たちがアイスホッケーをして遊んでます。
今日は青空だったけれど、風が強かったのと、他にも人がたくさんやってきたので、15分で切り上げ。
 
花は、いつも通り高かったので、春まで待つことに。

冷凍の一番安かった魚を買ってきたので、これから二人で料理します。
そのあとは、ホットワインを片手に、チョコレートとアイスクリームを食べながら、オリンピックを見ようかなぁと思ってます。

写真は、一応いつも通り作ってみたバレンタインのカード。
でも、今年はどうもアイデアが湧かず、とってもシンプル。

今日は、夕方前から雪が降り始めました~。
ちょっとロマンチックな感じです。
日本は、もう15日(月)ですね。バレンタインデーはいかがでしたか?
アメリカは、もうしばらくバレンタインデーが続きます。
では、Happy Valentine's day!

4 件のコメント:

  1. Yully-goose2/14/2010

    昨日は木々が真っ白できれいでしたね。
    そしてバレンタインデーの今日は、お花以外の希望がかなったようで、素敵な日を過ごされたんですね。こっちまで暖かく感じます。
    私はまた友達のアメリカ人夫妻に誘われて、おうちへ遊びに行き、あちらでオムライスを作りました。大人にうけましたね。ケチャップ好きの家族だし。また、折り紙でいろいろ作って持って行きましたが、こちらも飛行機が大人にうけました。まだ子供たちがちっちゃ過ぎたようです。

    返信削除
  2. 折り紙もオムライスも、大活躍ですね~。
    (大人が)みんなで盛り上がってる楽しそうな様子が目に浮かびます。
    私も日本から折り紙をたくさん持ってきていたのを思い出しました!小学生の姪っ子達が興味があるのを忘れてました。今度、遊びに行く時には、バックに忍ばせて行こうと思います。

    返信削除
  3. Yully-goose2/15/2010

    いろんな紙を持ってはるみたいだし、きっと折り紙も持ってはるだろうと思ってました (^^) 私は折り紙の本を持っていますので、凝ったのを作ろうと思われたら、声をかけてくださいね。もしかしたら、本も持ってはるかも。小学生なら少しは興味を持ってくれると思いますよ~。

    返信削除
  4. ありがとうございます~。折り紙の本を持っていたのに、実はなくしてしまったのです。誰かの家に置いて帰ってしまったみたいで、行方不明中・・・。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。