人気記事

2010年2月26日

祝!銀メダル!Silver Medal!!


今日もオリンピックを観ています。
今日は、ちょっとリラックスして観てます。

昨日の女子フィ ギュアスケートは、本当に本当に、どきどきどきどきと自分の心臓の音が聞こえました。
表彰台の上で、キム・ヨナ、真央ちゃん、ロシェット、それぞれが、それぞ れ違う想いの涙を流しているのを複雑な気分で眺めました。

メダルには手が届かなくても、納得のいく滑りができた選手 は、満面の笑み。
銀メダルって、すごいことなのに、うまく笑えない真央ちゃん
本人は納得いかないかもしれないけれど、よく頑張っ た~。
おめでとうございます!!

明日は、エキシビション。
素敵な笑顔が見えますよう に。

今日の写真は、内容とは全く関係のない「リス正面」です。
ちょっと拡大してみましょう。
昨年11月11日に撮影した写真なので、芝生の上には雪がありません。
お気に入りショットです。

それにしても・・・・テレビでオリンピックを観ていると、コマーシャルがほんと~に多い。
しか も、観たいところはいつも一番最後に放映するので、いつも寝るのが遅くなる。
すっかりテレビ局の作戦に踊らされてます。

あ、 このコマーシャルという言葉、英語でcommercialと綴りますが、「コマーシャル」とは発音しません。

発音をあえてカタカナで書くな ら、「カムーシュル」。(かな?)
新しい言葉を学んで発音を練習するよりも、日本で普段使われているカタカナ語を、本来の発音に矯正するの は、ほんと~に大変。

あ、アメリカ代表の長洲未来ちゃん。解説者がMiraiを「みらい」と読まず、「マライ」「マ ライ」と連発するのが、ものすご~~~~く気になって仕方ありませんでした。
「マライ」と言う度に、私は『「みらい」でしょ~』とテレビの前で訂正してました。


今もオリンピックを観ながら書いてますが、またまたまたまた、 カムーシュルです。

5 件のコメント:

  1. チーター2/27/2010

    今までに見せてもらった事がないほどの毛並みの奇麗な元気そうなリス 気に入りました今日のリスは私には春に見えます。
    嬉しいです  こちらは5月中旬22度ぐらいの暖かさです

    真央ちゃん銀メダルが取れたのに私までテレビの前で目があかるなるほど涙が出たのはなぜ、、、
         
        。
                               

    返信削除
  2. Yully-goose2/27/2010

    確かに「マライ」連発してましたし、真央ちゃんもアが飛んで「マオッサダ」に聞こえました。まあ、私達も変な発音で外国人の名前を発音してるんでしょうねぇ。あ、あと車のスバルが「ス~ブル~」(あはは)

    今朝ベランダにリスが来て、最近コーンをあげてないので立ち上がって抗議してました。

    返信削除
  3. 日本は5月中旬の温かさなんですね~。こちらも、温度は負けてますが、太陽が一生懸命雪を溶かしています。

    返信削除
  4. Nikonのカメラは「ナイカ~ン」ですよね。。

    Yully-gooseさん、ランチ会に行ったのですね~。私は誘われたのだけれど、英語学校の休めないクラスがあったのと、自身の誕生日などで参加できませんでした。実はまだ1度しか参加したことがなくて、かなりの初心者です。今回は、お目にかかれなくって残念でした!
    いつかお会いできるのを楽しみにしてますっ。

    リスはコーンを手に入れましたか?それとも、今日もまた抗議しにやってきたのかな?

    返信削除
  5. Yully-goose3/01/2010

    そうそう、Nikeにつられてね。

    もしかしたらTacoさんにも会えるかなと少し期待していましたが、勉強熱心で毎日学校へ通ってられるみたいなので、諦めも半分。残念…。でもまたいつかお会いできると思いますよ!楽しみです!!

    リスに睨みつけられました。いい加減コーンをやらねば。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。