こちらのお名前、「ひゅ~みでぃふぁいあ~」。
Humidifierと綴ります。
日本語では、加湿器!
12月末についに購入。
なんせ24時間暖房していないと「危険」な気候なため、室内の乾燥はかなりのもの。
日本でも冬は乾燥肌でボディークリームなしではかゆくて眠れなかったけれど、ミネソタでは乾燥肌でかゆいだけではありません。。。
鼻の中が乾燥して、痛くて眠れなくなりました。
寝室に水を張ったボールを置いてみたけれど、改善されず、、、
そうこうしているうちに、鼻の中が切れて、なんと毎朝鼻をかむたびに鼻から血が・・・・。
それも日に日にひどくなるため、ついに、加湿器購入を決意!!!
加湿器の値段にはかなり幅があり、高いものだと180ドル(約1万8千円)。
でも、私たちが買ったのは27ドル(約 2700円)のお手頃価格。(ターゲットにて購入)
事前にインターネットで調べて出かけたのに、加湿器売り場にこのお手頃価格加湿器が見つからない!どれも高価なものばかり。散々探しても見つからず、店員さんに確認してもらったら、加湿器売り場ではなく、Toddlerのコーナーつまり、ベビー用品売り場に置いてあることが判明し、無事に見つけて購入できました。
(アメリカの商品陳列はいつもこんな調子で、目的物が常に見つかりません。。。)
そして、
1週間後。。。鼻の中の痛みはかなり取れ、
2週間後。。。夜眠れるようになり、
3週間後。。。鼻の中の傷が治ってきました。
そして1カ月たった現在、鼻から血が出ることもなくなりました。
肌は相変わらずかゆいけれど、 ま、これは仕方ないかな。
お手頃価格(一番安い)加湿器にも関わらず、よく働いてくれます。
これで十分。
ただ毎日または2日に一度は洗って乾燥させないと、ぬるぬるぬるが発生します。
が、ちょっとだけ手間はかかるけれど、これで安眠できると思えば簡単なこと。
それに、洗って置いておくと、あっというまに乾きます。(乾燥しているおかげで・・・)
ところで、日本では湿気にいつも悲鳴をあげていた夫ですが、肌もかゆくもならず、鼻も乾燥せず、なのでもちろん鼻から血が出ることもなく、 毎日安眠です。湿度には弱いけれど、乾燥には強いようです。