人気記事

2010年2月6日

加湿器。Humidifier


こちらのお名前、「ひゅ~みでぃふぁいあ~」。
Humidifierと綴ります。
日本語では、加湿器

12月末についに購入。

ミネソタは、夏も、冬も、かなり乾燥しています。
なんせ24時間暖房していないと「危険」な気候なため、室内の乾燥はかなりのもの

日本でも冬は乾燥肌でボディークリームなしではかゆくて眠れなかったけれど、ミネソタでは乾燥肌でかゆいだけではありません。。。
鼻の中が乾燥して、痛くて眠れなくなりました。

寝室に水を張ったボールを置いてみたけれど、改善されず、、、
そうこうしているうちに、鼻の中が切れて、なんと毎朝鼻をかむたびに鼻から血が・・・・。
それも日に日にひどくなるため、ついに、加湿器購入を決意!!!
加湿器の値段にはかなり幅があり、高いものだと180ドル(約1万8千円)。
でも、私たちが買ったのは27ドル(約 2700円)のお手頃価格。(ターゲットにて購入)

事前にインターネットで調べて出かけたのに、加湿器売り場にこのお手頃価格加湿器が見つからない!どれも高価なものばかり。散々探しても見つからず、店員さんに確認してもらったら、加湿器売り場ではなく、Toddlerのコーナーつまり、ベビー用品売り場に置いてあることが判明し、無事に見つけて購入できました。
(アメリカの商品陳列はいつもこんな調子で、目的物が常に見つかりません。。。)

そして、
1週間後。。。鼻の中の痛みはかなり取れ、
2週間後。。。夜眠れるようになり、
3週間後。。。鼻の中の傷が治ってきました。
そして1カ月たった現在、鼻から血が出ることもなくなりました。
肌は相変わらずかゆいけれど、 ま、これは仕方ないかな。

お手頃価格(一番安い)加湿器にも関わらず、よく働いてくれます。
これで十分。

ただ毎日または2日に一度は洗って乾燥させないと、ぬるぬるぬるが発生します。
が、ちょっとだけ手間はかかるけれど、これで安眠できると思えば簡単なこと。
それに、洗って置いておくと、あっというまに乾きます。(乾燥しているおかげで・・・)

ところで、日本では湿気にいつも悲鳴をあげていた夫ですが、肌もかゆくもならず、鼻も乾燥せず、なのでもちろん鼻から血が出ることもなく、 毎日安眠です。湿度には弱いけれど、乾燥には強いようです。

7 件のコメント:

  1. Yully-goose2/07/2010

    再びこんにちは。
    加湿器は必要ですよね。私は日本で使ってたのを持ってきました。ネットで買ったアメリカ製(¥4000くらいしました。こっちでは$20くらい…アホでした)。炭素の棒の間に電気を流して沸騰させて蒸気を出すのですが、水だけでは電気が流れないので塩を一つまみ(!)そのつまみ具合で蒸気量が変わります。タイマーもなにもついてない超シンプルタイプ。でもやっぱりお手入れが必要。特にこっちは硬水なので炭素棒に白いものがこびりつき、しょっちゅうこそげ落とさないといけません。
    あと、乾燥で静電気も激しくないですか?
    人によって湿度への適応が違うんですね。鼻の痛みが治ってよかったです!

    返信削除
  2. そうそう!静電気はものすごいです。物や人に触るたびいバチバチやってます。
    でも、日本では湿気のせいで髪の癖がものすごく出て、どうしても伸ばせなかったのに、こちらでは驚くほどに髪が落ち着くのはちょっとうれしいです。しかもドライヤーなしですぐに乾きます。
    と考えてるうちに、乾燥もそう悪くないなぁ~なんて思えてきました~。

    返信削除
  3. Yully-goose2/07/2010

    そうなの!?私はこっちで、水をつけずにブラッシングすると静電気でボワーって広がるので困ります。やっぱり人それぞれ湿度への適応が違うんですね。面白い。
    母は、暖房で部屋がすごく乾燥しててもそれに気がつかないらしく、平気だと言ってました。私は部屋に入ったとたん皮膚がペリペリになりそうなのに。
    夫が日本へ来た時、日本の家は気密性がよくないと言ってましたが、それは梅雨があるため通気性が良いということ。ポジティブに言ってもらわないと!
    乾燥してていいこともありますが、ハンドクリームはしっかりつけてくださいね。これは水分が減ってきた私だから??
    夫はわざと静電気を発生させて私にデコピンしてくる困り者です。

    返信削除
  4. そういえば、夏になって、空気が"程良く"湿気を帯びてくると、義父母が「ああ、蒸し蒸しして息苦しい」と、すぐにエアコン始動となってました。これも湿度への適応の差ですね~。
    ミネソタの人にとって「蒸し暑い夏」も、日本人にとってはかなり乾燥しているので、結局、年中「保湿対策」は欠かせませんね。。。私も例外なく水分減少を実感しているので、ハンドクリームは必需品です!!
    ハンドクリームを塗る前に、静電気デコピン、こっそり夫に試してみようと企み中。

    返信削除
  5. Yully-goose2/07/2010

    ひとつ要注意。自分の指にも衝撃は走りますので、覚悟の上で。
    (小声で)あと、キスの時ビシっときたことありませんか?うち、一度ありました。ある意味衝撃的なキスでした。トラウマになって、それ以来逃げ腰です。

    返信削除
  6. あはは!それは衝撃的!!
    トラウマになるのわかります。
    実はそれもだんなさんがわざと静電気発生させていたりして。。。

    返信削除
  7. Yully-goose2/07/2010

    本人は、びっくりしながらも笑ってたから、半分は承知の上だったかも…。や、やられた。
    私はどうもあの電気ショックに弱いというか、敏感なんですよね。青い火花を見た日にゃ…もうびびりまくり。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。