人気記事

2010年2月20日

シェーンブルン宮殿。Palace of Schonbrunn

母のお友達から、絵葉書をいただきました!!!
ありがとうございます~!

とっってもとっても嬉しいです

Eメールは便利でいいけれど、切手が貼ってある手書きのお手紙というのは、Eメールにはない趣があって、じ~んとします。

美術館で「オーストリア大宮殿展」を見たということで、シェーンブルン宮殿の絵葉書でした。
このシェーンブルン宮殿には行ったことがあるので、絵葉書を眺めて懐かし~い気分に浸っています。
あれは2006年の1月1日。寒~い寒~い日でした。

宮殿内部は、日本語音声ガイドを利用して見学。
マリアテレジアをはじめ、宮殿に関連した人々とその時代背景について聴きながら宮殿を見学した後は、ちょっと複雑な気分でした。
宮殿の「ゴージャス」さはすごいけれど、私は今の時代の一般家庭に生まれてよかったな、と思ったりもしました。
 
写真は、4年前の旅行で撮ったシェーンブルン宮殿。
宮殿と並んで有名な庭園は、雪にすっかり覆われて見えませんが・・・。

この時は、チェコとオーストリアを10日間ほど旅行しました。
見るものがどれも素敵で、とっても思い出に残る旅行でした。

あの頃は、いろんなところを旅行してたよなぁ~。
去年アメリカに「移住」してから約1年が経とうとしてますが、この1年間旅行してないなぁ。。。
国際線にしろ国内線にしろ、飛行機にこんなに長い間乗らなかったのは、思えば5,6年ぶり?!

今、ものすご~く旅行に行きた~いです。。。。

2 件のコメント:

  1. Yully-goose2/21/2010

    日本に住んでる時はアメリカへ行くのも旅行だったんですけどね。住んでしまうとまたどこかへ行きたくなる (^^)
    暖かくなったらご主人とミネソタをあちこち見て回るのはどうですか?私も行きたいんですが、北の方はこの辺りとまた違ってそう。学生時代ユースホステル部だったので辺鄙な所へ行きたがる傾向があります。

    返信削除
  2. よく考えると、すでに外国に居るのに、住んでしまうと、また別の外国に行きたくなるって、不思議ですね。
    暖かくなったら、近くにサイクリングに出かけたり、ミネソタの自然公園などを一つ一つ巡り歩くのも楽しそうですね~。辺鄙なところは、実は私も大好きなので、見つけたらこっそり教えてくださいね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。