人気記事

2010年1月6日

~アメリカ宛て手紙・ハガキの送り方~

この冬は遠く海の向こうの日本から、はるばる、クリスマスカードや年賀状が何通か届きました。
正直言って、ものすごく嬉しいです

国内郵便とは違って、何かと手間暇かかってしまうにも関わらず、、、、本当にありがたいです。
ひと手間かかって、しかも海を渡って、旅して来たんだなぁ~と思うと、感慨深いものがあります。

私も日本に居る時に、海外に手紙やはがきを送った経験があるけれど、
「あ~どうやって書くんだったけ?」と調べ、
「え~っと、切手はいくらだったけ?」とその度に調べたものです。
しかも、それを調べるのが面倒だったこと。。。

準備できたらできたで「これで無事届くのかな?」と不安になり、ポストに投函するのは不安だから、郵便局で出そう、と思いつつ、郵便局に行く時間がないまま、結局送りそびれた、あのハガキはどうしだだろう・・・・?
海外に郵便を送るのが超初心者ではなくても、普段とは少し違うことをする時には、面倒なもの。
今日は、私自身の覚え書も兼ねてちょっとアメリカ宛ての手紙・はがきの宛先の書き方などをまとめて書いてみます。


あくまでも、私がいつも書いていた書き方ので、正式かどうか・・・・?
でも、ちゃんと届いていたので、きっと大丈夫。


~アメリカの住所へ手紙やハガキを送る時の覚書~

1、宛先の書き方

  • 真ん中に堂々と書きます。
  • 最初に分かりやすく「To:」と書くのがおすすめ。
  • もちろん、全部アルファベットで書きましょう。

To:相手の名前 苗字(名前を住所よりも上に書きます)
番地 通りの名前(Street とかAve. ,Trail などの文字があったら通りの名前です!)
市町村名 ,州名(ミネソタの場合は略してMN)  郵便番号(通常5ケタ)
国名(アメリカ合衆国の場合は、U.S.A.)


2、差出人の書き方

  • 表の左上にこじんまりと書きます。(アメリカでは、封筒やハガキの裏に差出人を書く習慣はなく、宛先と間違われる可能性があるそうです)
  • 最初に分かりやすく「From:」と書くのがおすすめ。
  • 念のため、少なくとも自分の名前国名のJAPANは必ずアルファベットで書きましょう。

From:自分の名前 苗字(やっぱり住所の上に書きます)
番地 字
市町村名 都道府県名 郵便番号
JAPAN

3、表の空いた所に、AIR MAIL はっきりと書きます。

4、ハガキの場合は、上端にPOST CARD と書きます。

5、切手(2010年1月現在・アメリカ本土宛ての場合)
  • 封書・・・110円(日本の定形郵便25gまでの場合)(25g超50gまでは190円)
  • ハガキ・・・70円
  • 日本国内でいつも使っている普通の切手で大丈夫
  • 右上に貼りましょう。
  • 官製はがきや年賀はがきの場合は、すでに50円切手分はハガキに印刷されているので、左の空いたところに20円切手を貼ればOK。(但しAIR MAIL と POST CARDの文字をお忘れなく)
6、投函
以上を完璧にしておけば、郵便局に出向かなくても、郵便ポストに投函するだけでOK!!

7、補足
中学校の時に習ったように、青色と赤色の床屋さんのような縞々模様の封筒でなくてもちゃんと届きます。
普通のレターセットで大丈夫
もちろん青赤の縞々模様でもいいですよ~。

(書き方例)
(※住所氏名等は全て架空です)


こんな感じです。

いつかアメリカに住んでいる誰かにお手紙送る際には、参考になると嬉しいです。

※宛名につける、Mr. Mrs.等については、こちら「~アメリカ宛 手紙・ハガキの送り方~2」にて。

9 件のコメント:

  1. チーター1/07/2010

    これからは自身を持って表がきが出来そうな気がしてうれしいです
    印刷しておこうーと!
        チーターより

    返信削除
  2. いつも気になるのが、日本でいう敬称です。Mr. とかMrs.とかM/Sとかはいらないですか?

    返信削除
  3. 杏さん、コメントどうもありがとう。
    質問頂いて、敬称について全く言及してなかったことに気付きました…。私も気になるところだったので、今回一気に確認してみました。
    まだまだ不完全だけれど、今ある知識でとりあえずまとめて「日記」に載せてみたので、ご覧くださいね。

    返信削除
  4. 匿名2/24/2010

    初めて海外に葉書を出そうと思ってここへたどり着きました。
    葉書を出す理由は「ポストカードウェア」というフリー(のような)ソフトをダウンロードしたためです。
    ソフトの開発者いわく「それを冷蔵庫に貼って、友だちが来たら私のソフトを世界中の人が使ってるんだと言うんだ。超クールだろ?」とのこと。
    アンタ、本当にクールだよ!このような心意気で便利なフリー(のような)ソフトを開発してくれる方に敬意を表したいと思います。

    返信削除
  5. 匿名さん、Tacoの日記へようこそ~!
    海外にハガキは無事出せましたか?
    最近はいろいろ便利なものが無料でダウンロードできますよね。パソコンがあればお店に行かなくてもいろんなことができるようになりました。ありがたいことです。
    それにしても開発者の人が、「超クールだろ?」と人に言われる前に言ってしまうところ、とっても気に入りました。

    返信削除
  6. 匿名4/19/2012

    ロスにいったお友達へ手紙を書くのに拝見しました(*^^*)
    とっても分かりやすい説明でした
    お陰様でお友達へお手紙届きました。

    有り難うございます~(^-^)/

    返信削除
  7. 匿名さん。
    こんにちは。
    お友達に無事、手紙が届いて嬉しいです!
    郵便受けの中に日本からの手紙を発見した時って、とても嬉しくって、何度も何度も読み返してしまうものです。
    お友達もきっと嬉しかったと思います。
    また送ってあげてくださいね。
    私も日本のお友達に久しぶりに手紙を送ろうかな。

    返信削除
  8. とてもわかりやすかったです!!
    ミネソタに住んでいるホストファミリーへの手紙の書き方で
    戸惑っていたので・・・すごく助かります!
    これから早速書き始めたいと思います❤

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん。
      参考になって、とてもうれしいです!
      ホストファミリーのみなさんも、海を越えて届くお便り、さぞ喜ばれることとと思います。
      (ホストファミリー体験者として、実際、ものすごく嬉しいものです)
      では、楽しんでお手紙書いてくださいね。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。