人気記事

2009年11月7日

青色のランチョンマット。Blue place mat

青色のランチョンマットとコースターを作りました。

 裏は水色。

やっぱり、青が好きです。
夫も青が好き。
結婚前に実家に住んでいた時も、結婚してからも、部屋はいつも青かった。

今住んでいる家は、窓やドアの木枠がこげ茶色。
なので、kitchenとbathroomのテーマカラーは赤色だけれど、living room・dining room・bedroomsは木枠と同じこげ茶色と、二人の好きな青色がテーマカラーとなりました。

日本から持ってきた和食器を並べて見て、全部青だと気付きました。。。
青色は落ち着きます。

ところで「ランチョンマット」という言葉は今でも使うのかな?
実は英語ではないようです。。
夫いわく「聞いたことがない」・・・・だそうです。

ランチョン(luncheon)は、昼食会(?)という意味の英語だそうで、"年配のご婦人方"が使う言葉で、若い世代ではもう使われていないそうです。
しかも、「ランチョン」と普通に言ってもluncheonのことだとは伝わりませんでした。
英語の発音はランチェオンに近いかも。。。たぶん。。。

いずれにせよ、このお皿の下に引く布や紙のことは、英語ではplace mat。

コースターは英語でcoaster。そのままです。

こうやって自分達の家のために、いろいろな物を作ったり、買い揃えていくのは本当に楽しいです。
少しずつ少しずつ自分たちの家「らしく」なってきています。
明日はhouse-warming partyです。
これについては、また書きますね~。