人気記事

2009年11月16日

40軒。forty houses

リスの数を数えるのも、ついに飽きてきました。

まだまだリスは近所にたくさんいて、活発に木の実などを探しています。
そして、どのリスも丸々と太っています。
寒い日に見かけるリスは2、3匹。
でも、風がなく、日差しが温かく感じる日は、15匹以上。

リスを数えるのには飽きたので、今回はリスの数ではなく、リスの家(らしきもの)を数えてみました。

木に葉っぱが全くなくなってしまったので、今まで見えなかったリスの家(らしきもの)が木の上に見えるようになりました。

徒歩20分の駅から家までの道のりに見つけたリスの家(らしきもの)。
何軒(?)見つけられたか、ちょっと予想してみてください。



なんと40軒。

・・・・20分間で、こんなにたくさん見つかるとは思いませんでした。。。
まったくない木もあれば、一つの木に4つもある場合もあります。

でも、葉っぱがないので、何の木がリスに人気があるのかはわかりません。。。
葉っぱがなくなって、雨や風が直接当って寒いだろうなぁ・・・と思って眺めました。
大きな肉食の鳥にも狙われやすいだろうし。

ところで毎週リス調査報告で、squirrelと書いているうちに、辞書で確認しなくてもやっと正しく綴れるようになりました。。。繰り返せば何でも身に着くものです。。

そうそう、木の上にいるリスも発見しました。
高い木の上なので、写真だとかなり見えにくいですが・・・こちら。

木のほとんど一番上のあたりに見える点々がリスです。

拡大してみると、シルエットでリスだとわかります。