人気記事

2009年11月22日

ころころ転がる落ち葉。



10月30日に撮った写真を発見!


歩道に、大量にたまった落ち葉。。。
そう、落ち葉回収が行われる前です。
この日の様子はよ~く覚えています。
強い風が吹く度に、大量の落ち葉が一斉に地面の上をころころと転がって移動していました。
この写真を撮った日は、朝は雨にも関わらず比較的温かかったのに、午後から青空がのぞくとともに、風が出てすっかり寒くなりました。
でも、この黄色や赤色の落ち葉がころころころころと何メートルも転がっていく様子が面白くて、立ち止まってたくさん写真を撮りながら駅から家までの道のりを歩きました。

家に到着してしばらくすると、今度はどんより曇って来て、再び強い雨に・・・。
とても薄暗くなって、強い風が吹いて、なんだか薄気味悪い。。。

思えばこの日、ハロウィンの前日だったのですね。。
この変な天気と、強い風、どんよりした空、昼間なのにこの薄暗い雰囲気。。。
ハロウィンを迎えるのにふさわしいお天気でした。。。

現在の外の様子は、、、というと、あれだけ大量にあった落ち葉はほとんどがきれいに掃除が済んで、すっきりとしています。
 私も家の周りと家の前の歩道の落ち葉掃除を2日間かけて掃除しました。
なんと合計で6時間かかりました・・・・・。
芝生の上にたまった落ち葉というものは、ほんのすこ~しに見えるものの、クマデで寄せ集めると大量の葉っぱが現れます。。。
先週の月曜日にやっと全部の落ち葉を巨大なごみ袋に詰め終わり、翌日の火曜日のごみ回収で回収してもらいました。
後でわかったのだけれど、実はその回収日が、今年の落ち葉無料回収の最終日だったのです。。。
なんと、ラッキーな。
来年からはちゃんと事前にごみ回収の予定を把握しておかなくては。。。