人気記事

2009年11月1日

お誕生日おめでとう!-夫編-Happy Birthday!-my husband-

夫の誕生日。

夕食は外食をしよう!と決めていて、近くのイタリアンレストランに歩いて出かけました。
久しぶりのおいしいイタリアンとワイン。デザートのクリームブリュレ。
庶民的なお値段だったにも関わらず、久しぶりに味わうちょっとだけ贅沢な雰囲気は、「特別な日」にぴったり。


でも、誕生日と言えば、「誕生日ケーキ」

誕生日ケーキを「買ってくる」ということは「ありえない」に近い夫の家の習慣により、ケーキを焼かなければ!!!という義務感というか・・・なんというか・・。

お菓子作りはあまり得意ではなく、スポンジケーキは失敗を恐れて焼いたことがなく、スポンジケーキに生クリーム、もしくはチョコレート味のスポンジケーキ、といういわゆるアメリカの?「birthday cake」に初挑戦で失敗しない自信はもちろんなく、日本で何度も作ったことのある決して失敗しないチーズケーキにすることに。。。

食料品売り場でかなり悩みつつも、なんとか材料を揃え、夫が仕事から戻ってくる前に無事焼くことができました。

チーズケーキだけれど、ちゃんとロウソクも立てたし、私としては一応birthday cakeのつもりだけれど、アメリカでは「チーズケーキを誕生日に食べた」にすぎず、「birthday cake」とは呼びづらい・・・?という空気を強~く感じたこの日。。。
来年の夫の誕生日までにスポンジケーキを上手に焼けるようになろう!と決意したのでした。。。。

上手に焼けるように、なりますように。。。どうかみなさん、見守っていてください。