人気記事

2009年11月4日

冬時間?Winter time?

11月1日日曜日に、Daylight Saving Time(夏時間)が終わりました。
よって、時計の針を1時間前に戻しました。

つまり・・・・ミネソタの時間は、日本時間から14時間マイナスだったのが、11月1日からは15時間マイナスとなりました。
春までこの時計です。

毎朝、薄暗いうちに駅まで歩いていたのが、今ではあたりが明るくなってから家を出ればよくなりました。
でも、乗る電車の時間はいつもと一緒。

時間が変わるということに慣れていないので、妙な感じだけれど、みんな大騒ぎすることもなくいつもと何も変わりません。

私は冬時間になった、と思って「冬」という言葉に一人敏感になっていたけれど、夏時間が終わって、普通の時間に戻ったという考え方が正しいようです。。。
 写真は「冬」らしく葉っぱが全くなくなった木。
繊細な枝と空とのコントラストが、影絵のようで、寒い朝の楽しみの一つ。
いつも空を見上げながら歩いてます。