人気記事

2009年11月21日

アメリカンフットボール。football

今日は、朝8時過ぎから家を出て、フットボールの試合を見に行きました。
フットボールというと、もちろんアメリカンフットボールです。
英語ではfootball
American footballとは言わないようです。。

9月から12月までの間、アメリカは大学フットボールのシーズン。
みんなそれぞれ、自分自身や家族の出身大学などを真剣に応援します。

夫がスポーツをプレイするのも観るのも大好きなのは知っていたつもりだったけれど・・・こんなに好きとは知りませんでした・・・。
私が3月にアメリカに来てからすでに大リーグの観戦3回。フットボール観戦も実はこれで3回目。。。
夫は友達とも出かけているので、これ以上です。
野球のルールは知っているけれど、フットボールのルールはまったく知らない私は、一体目の前で何がどうなっているのか分からず、好プレーに拍手をするのも、周りの様子をうかがってから、ワンテンポ遅れ・・・。
そんな私に夫は根気よくルールを教えてくれるのですが、、、何度聞いても頭になかなか入りません。。。しかも説明はもちろん英語だし・・・。
それでも、ほんのすこ~しだけ、基本的なルールは分かってきました。。。。
ルールが分かってくると、観戦も楽しくなってきます。

が、、、、フットボール観戦、というともちろん野外。
今日は天気も良く、気温も比較的高く(最高気温10度)、試合開始は正午だし、温かいかもしれない!とちょっとだけ期待していたら・・・・・
期待はずれの、とってもとっても寒い3時間でした・・・・。

天気は良かったけれど、私たちの席は日陰、、、、寒さに対応できるように着込んで、膝かけも持っていたにも関わらず・・・・凍えました

フットボール観戦をもっと楽しむには、ルールよりも何よりも、この「温度」が私にとっては大きな壁です・・・。来年はもっともっと厚着で挑みます。。。