人気記事

2009年11月19日

お弁当。lunch box


 毎朝、お弁当を作っています。。
朝が苦手な私にとって、毎朝お弁当を作るというは、信じ難いこと。。。
でも、何とか続いています。

 写真は、左が夫のお弁当。右が私のお弁当。


夫の職場には従業員用の食堂があるけれど、日本の「お弁当」が好きなんだそうです。。
なので、平日は毎日、お弁当を持って出かけます。
週に何回は、私も午後からの授業を受けるので、その際には自分用にもお弁当を作ることになります。

写真のお弁当箱は確かどちらも倉敷に行った際に買ったもの。
 でも、ときにはレンジでチンしたいものもあるので、木製でないお弁当箱があるといいなぁ・・と思って、探しているのだけれど、ミネソタには「お弁当箱」というものを「売っていない」・・・・。
保存用のタッパーはあるけれど、それではどうも味気ない・・。

 お弁当箱の代わりにお店で見つけたのは、サンドイッチを入れるための容器や紙袋でした。
日本の「お弁当箱」からはかけ離れています・・・。

お弁当を作ったとアメリカ人に言うと、いつも「何を作ったの?」と聞かれます。
アメリカ人のlお弁当を見たことはないけれど、この質問から想像すると、サンドイッチだけ、とか、スパゲッティーだけ、とか、なのかな?
少しずついろんな物が入っていることが一般的なお弁当って、日本ならではなのかもしれませんねぇ。

私の通う英語学校では、世界各国のお弁当は見えるものの、アメリカ人のお弁当を見る機会はありません。いつか一度、アメリカ人のお弁当をのぞいてみたいものです。