人気記事

2009年11月8日

引っ越し祝い?パーティー。House-warming party

今日は、house-warming partyを開きました。
house-warming partyとは、新築や、新居引っ越しした時に開くパーティーのこと。
アメリカでは、引越したらこのhouse-warming partyを開くのが礼儀?でもあり、習慣のようです。

というわけで、この度、アメリカで初めてパーティーの主催者となりました。

先日隣のサウスダコタ州まではるばる行って購入したdining table(食卓)がさっそく大活躍。
普段は、4人掛けサイズにして使っていますが、6人掛けサイズに大きくなります。
パーティーに備えて、急きょ購入したダークブラウンのテーブルクロスと、dining roomのテーマカラーの「青」に合わせて作った水色のテーブルクロスを掛けて、準備しました。


今回招待したお客様たちは、夫の両親と兄弟姉妹とその家族のみ、総勢20人。
予定した人数より少なかったものの、、、当然椅子も机も足りません。
dining tableを購入する前に臨時で使用していたpatio setを利用してもまだまだ足りない。
なので、お義姉さんにお願いして、折りたたみ式の机と椅子を持ってきてもらいました。


今回は、それぞれが料理の役割を決めての持ち寄りの昼食会です。
というのが、昨日は甥の誕生日会、今日の午前中は、別の家族行事があり、全て準備をするのはかなり難しい状況だったのです。。。
というわけで、主催者の私達はメインディッシュを用意。

夫との協議の結果、メインディッシュは「肉じゃが」に決定。
今までに見たこともない量の肉じゃがを作りました。。。
ご飯もたくさん炊きました。

この肉じゃが、昨日の晩に作っておいたのだけれど、一晩経ってしっかりと味がしみ込んで、とってもいい味に仕上がりました。
肉じゃが、アメリカ人にも大好評!
でも「ニクジャガ」という言葉がみんななかなか覚えられません。。
そこで、夫が助言。
「ミックジャガーみたいな感じ」
・・・・。なるほど、きっとこれでみんな覚えられたはず・・。

今回は、お義姉たちが前菜をたくさん用意してくれていたので、メインディッシュはほどほどの量でよかったけれど、今度パーティーで肉じゃがを作るときには、大きな鍋を誰かにもう一つ借りて、20人に対して少なくともジャガイモ30個は使わないと足りないだろうなぁ・・・と思っているとこです。
いい勉強になりました。。。。

食事の後は、デザート。お義母さんと、お義兄家族で、とってもおいしいアップルパイを作ってきてくれました。
デザートのあとは、誕生日でも恒例のプレゼントの開封です。
引っ越し祝いの品をみんなから、いただきました。ありがたいです。

 しかも主催者とは言え、ずっと招かれる側だった初心者の私たちを、みんながサポートしてくれて、たくさ~ん手伝ってもらいました。

 引越してからずっとこのhouse-warming partyのことが頭にあったので、これでちょっと肩の荷が下りました。
でも、家の中が一気に片付いたし、とてもいい経験ができたし、よい思い出にもなりました。