気になるタイトルですが、まずは第5回目のリス数調査報告から。。。
(日付 朝・昼の順番)
10月11日(月) 未調査・2匹
10月12日(火) 5匹・8匹
10月13日(水) 2匹・11匹
10月14日(木) 未調査・10匹
10月15日(金) 11匹・20匹
先週一週間の調査結果です。
雨がほとんど降らなかった春・夏・初秋とは打って変わって、週に一度は雨が降るようになりました。
雨が降るとリスは木から下りて来ないのか、木の上でガサガサ音がするものの姿は見せません。
午後雨がやむと、帰り道で見かけるようになります。
金曜日は、久しぶりに20匹を記録しました。
ところで、ある日の英語学校からの帰り道、道の反対側に生えている木に、何やら小さなリスを発見!
chipmunk(シマリス)だ!と思ってカメラを向けました。
が、家に帰って写真を確認すると、背中にあるはずの縞模様がない・・・。
夫に見せると「あ、それはRed Squirrel」とあっさり。。。
Red Squirrel?
Black Squirrel(クロリス)に続き、今度はアカリス?
普通よく見かけるグレーのリスに比べると、確かに赤茶色です。
それにしてもサイズが小さい。
もしかして、以前に見かけたchipmunkだと思ったリスも、このred squirrelだったのかもしれません・・・。
このred squirrelについて調べてみると、日本名はアカリスではなく、「キタリス」だそうです・・・。
北海道に居るエゾリスもその亜種だとか。
近所にいろんな種類のリスが住んでいるとは知りませんでした。
今度は何色のリスが見えるかな?