人気記事

2009年10月23日

赤リス・・?Red Squirrel


気になるタイトルですが、まずは第5回目のリス数調査報告から。。。

(日付 朝・昼の順番)
10月11日(月) 未調査・2匹
10月12日(火) 5匹・8匹
10月13日(水) 2匹・11匹
10月14日(木) 未調査・10匹
10月15日(金) 11匹・20匹

先週一週間の調査結果です。
雨がほとんど降らなかった春・夏・初秋とは打って変わって、週に一度は雨が降るようになりました。
雨が降るとリスは木から下りて来ないのか、木の上でガサガサ音がするものの姿は見せません。
午後雨がやむと、帰り道で見かけるようになります。
金曜日は、久しぶりに20匹を記録しました。

ところで、ある日の英語学校からの帰り道、道の反対側に生えている木に、何やら小さなリスを発見!
chipmunk(シマリス)だ!と思ってカメラを向けました。
が、家に帰って写真を確認すると、背中にあるはずの縞模様がない・・・。
夫に見せると「あ、それはRed Squirrel」とあっさり。。。

Red Squirrel?
Black Squirrel(クロリス)に続き、今度はアカリス?
普通よく見かけるグレーのリスに比べると、確かに赤茶色です。

それにしてもサイズが小さい。
もしかして、以前に見かけたchipmunkだと思ったリスも、このred squirrelだったのかもしれません・・・。

このred squirrelについて調べてみると、日本名はアカリスではなく、「キタリス」だそうです・・・。
北海道に居るエゾリスもその亜種だとか。

近所にいろんな種類のリスが住んでいるとは知りませんでした。
今度は何色のリスが見えるかな?

でも、実は今日は午後から「」だったので、Indian Summerも終わりかも。。。
私もリスと一緒に春まで冬眠したいです・・・。