人気記事

2009年10月15日

リス調査報告。Squirrel number research-4

リス数の調査報告も第四回目となりました・・・。

(日付 朝・昼 の順番)
10月4日(月) 11匹・25匹・・・今思えばとても温かい日でした。
10月5日(火) 未調査・1匹・・・雨のため朝は駅まで車で送ってもらいました。午後も雨。
10月6日(水) 5匹・11匹
10月7日(木) 11匹・12匹・・・この日も温かい一日。
10月8日(金) 5匹・9匹

冷え込んだ朝はやはり、なかなかリスには会えません。
特に雨の日はめったに会うことができません。
が、10月5日(火)は、一日中しとしと降る梅雨のような雨だったにも関わらず、一匹だけリスを目撃しました。
実は、いつも目にするリスではなく、chipmunk(シマリス)。
リスよりも二回り程小さくて、黄色っぽい色をしています。
引越しして、初めての目撃です。
でも、とってもすばしっこいので、写真には未だ収められません。。

だんだん寒くなるにつれて、特に朝はリスが少なく、数える張り合い?がなくなってきました。
でも、そんな通学路で、赤く染まった街路樹を見かけると、ちょっと嬉しくなります。
また、ハロウィンが近づいているので、家の庭先におばけやかぼちゃがいっぱい。
よその家の庭先にはカメラを向けづらいのが残念だけれど・・・。

今日はにはならなかったけれど、朝からみぞれでした。
でも、風がなかったせいか、そんなに寒くはなかったかな。
今年の寒くなる時期は、「記録的に早い」ということを知って、ちょっと安心しているところです。
明日は晴れますように。。。。
たくさんのリスにも会えますように。。。