人気記事

2009年10月6日

かぼちゃプリン。Squash Pudding

写真は、手作りかぼちゃプリン。
お皿は東京で買った和風小皿。(100円)
スプーンはチェコで買ったもの。(これも確か安かった・・・)
コースターは7,8年前から愛用しているもの。私の手作り。
コースターに付けた木のビーズは一つ1円だったはず。もっと買っておけばよかった。

プリンは英語で、Pudding。
使ったかぼちゃは通常Squashと呼ばれるので、かぼちゃプリンはSquash Puddingかな?

お友達の実家に遊びに行った際に頂いたかぼちゃ(食用)で作りました。
とても大きなかぼちゃだったので、頂いてすぐに半分をゆでて冷凍しておきました。

ついにやっと電子レンジを購入したので、冷凍したものが思いついた時にすぐに使えるようになりました~。
その記念?に冷凍かぼちゃを使って、かぼちゃプリンを作ったというわけ。

ところで、かぼちゃプリンの出来栄えは???

横着をして裏ごしせずにそのまま使ったせいで、プリンを食べているというよりは、かぼちゃを煮てそのまま食べているのと変わらないくらいに繊維いっぱい・・・・。

でも、その口当たりを気にしなければ、シナモンの香りと底のカラメルと、かぼちゃの自然な甘さがいい感じ。(たぶん・・・)

今回は、キッチンスケールの電池が切れていて使えないので、計量せず、”適当”に材料を加えたにしては、出来上がりは、まぁまぁ、こんなものかな?
次回は、もっとスムーズでクリーミーに仕上がるように、工夫しようと思います。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。