人気記事

2009年10月22日

赤い計量カップ。Red Measuring Cups


キッチンのテーマカラーの赤にぴったりの計量カップセット。(計量スプーンかな?)
IKEAで見つけた、お手頃なお値段のものなのですが、4分の1カップ、3分の1カップ、2分の1カップ、1カップと、揃っていてとても便利。

しかし・・・・ここはアメリカ。
何かが違う。

近づいて眺めてみましょう。
気づきました?

1カップが240mlって・・・間違ってない?

でも、ここはアメリカ。
間違いではないのです。。。

アメリカの1カップは200mlではなく、240mlなのです・・・。

だから、英語のレシピで料理する時はこの計量カップで
日本語のレシピで料理する時は日本から持ってきた計量カップを使う必要があるわけです。

家庭科の時間に習った
小さじ1=5ml
大さじ1=15ml
1カップ=200ml
アメリカに来て、この「常識」が国際的でないと知った時は、少々ショックでした。

でも、これは序の口でした。
これからどんどん単位に悩まされることになります。。。
悩ましい単位については、またいつか書こうと思います。

みなさん、アメリカのレシピやお土産で料理するときは要注意ですよ!