人気記事

2009年10月27日

オンス・・・?ounce??

oz.の読み方は、なぜか「オンス」
oz.はounceの略なんだそうですが、どう略したらoz.になるのか・・・謎です。
oz.は質量を表す単位だそうで、1oz.=28.349523125g・・・・・。

さらに、体積を表す場合は、fluid ounceと言って、FL oz.と略されるようです。
ちなみに日本語でFL oz.は「液量オンス」。
1FL oz.=約29.57ml
実はこれ、イギリスでは1FL oz.=約28.41mlだそうですが、国によって違うなんて・・・。

Tsp.はTea Spoonの略。小さじです。
ちなみにTbsp.はTable Spoonの略で、大さじという意味。

私の場合、もうこの時点ですっかりこんがらがっていますが、
でも、この計量カップが役に立つかも!
この計量カップ、何年か前に日本の雑貨屋さんで買ったものだけれど、oz.の表示が付いていることに最近気づきました。

ただoz.とだけ書いてあるけれど、きっとこれはFL oz.のことかな?たぶん。
ということは、、、これはイギリスのFL oz.かもしれない・・・?!
アメリカの1FL oz.が約29.57mlということは、小さじ1は5mlだから約小さじ6
つまり、Tsp6なので、きっとこれはアメリカのFL oz.表示かな?

・・・・この情報、違っていたらごめんなさい。自信は全くないです。

この日記に書いて頭に入れよう思ったけれど、今一つどうもピンときませんね。。。
習うよりも、慣れろということでしょうか???
この悩ましい単位に慣れる日は来るのでしょうか?