人気記事

2009年10月9日

毛糸の帽子。Wool hat


実は、今週からすでに、冬物のコートを着て学校に通っています。。。
「冬」がやってくるまでは、カジュアルなフード付きジャケットで!と思っていたにも関わらず・・・。

ここミネソタの空気は、寒がりの私にとってはまるでもう「2月」。
コートに続き、今日はなんと手袋と毛糸の帽子が登場・・・!!
でも、実は風がなかったので、予想したよりは温かかったのだけれど、朝出かける前に見たbelow 32の天気予報ですっかり震えあがってしまいました。

below 32とは、華氏32度を下回るということ。
華氏32度=摂氏0度
そう、つまりまだ10月始まったばかりだというのに、零下の予報。。。。
明日朝はうっすらと雪に覆われた景色が見えるかも?!
信じがたい嬉しくない予報です。
でも、それが事実なら受け入れるしかありません。
明日の朝、雪が溶ける前に目覚めたら、あきらめて記念写真でも撮ろうと思います。
ところで、この毛糸の帽子。
日本に居るおばあちゃんの手編みで、とても温かいんです。

縁を4センチ程折ってかぶるように編んであるのだけれど、私は折らずにかぶるのが好み。
でも、折らずにかぶると、深くなりすぎて虚無僧がかぶる深い編笠のようになってしまう。。。
なので、裾がちょっと小さくなるように後ろにダーツをとって、さらにちょっと後ろに引っ張った形になるように、糸で縫いつけ、さらに、縁を1センチ程だけくるっと表に折り返して、それも糸で固定してみました。

実際にかぶってみると、まさに理想通りの形におさまるようになりました。
これでもう虚無僧にならずに済みます。

おばあちゃんの手作りの毛糸の帽子が、おばあちゃんと私の合作の帽子となりました。
これからは、この帽子をかぶるのが寒い日の楽しみ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。