人気記事

2009年10月5日

黒リス。black squirrel


ある朝、何気なく窓の外を眺めると、庭に何か真黒い動物がっ!!
もしかして、スカンク?!
どきどきしながら、急いで夫を呼び「あれは何?!」とたずねたところ,黒い動物の正体は、どうやら「Black Squirrel」。
つまり、黒リス。
この黒リス、ミネソタにたくさんいるグレーのリスから普通に生まれるらしく、日光を吸収しやすい黒色なので寒さに強いとか。
でも、6か月居候した夫の両親の家の周りには、黒リスは居なかったようで、一度も見かけませんでした。

この、初めてblack squirrelを目撃した朝は、急いでカメラを向けたのだけれど、網戸越しに慌てて撮ったので、うまく撮れなくてとても悔しい思いをしました。
それから毎日、black squirrelが再び現れるのを待ち構える日々となりました。。。

そして、ついに、家の近くを歩いている時に、black squirrel発見!!!
人間の姿を見て木の後ろに隠れつつ、こちらの様子をうかがっているところを写真に収めることができました!

ちょっと拡大してみましょう。
本当に全身真っ黒です。

この日以降、同じ場所でほぼ毎日black squirrelを見かけるようになりました。
どうやら、近所に住んでいるようです。


では、今日もリス数調査の結果報告です。

(日付・朝・昼の順番)
9月27日(月) 6匹・6匹・・・・この週から、急に寒くなりました。
一日中風が強く気温は摂氏6度前後。
9月28日(火) 5匹・10匹・・・寒いものの、午後は摂氏11度まで上がりました。
9月29日(水) 6匹・11匹・・・朝は寒いけれど、午後は風もなく摂氏10度を上回ります。
9月30日(木) 未調査・17匹・・・朝は雨のため車で駅まで送ってもらいました。午後はくもり。
10月1日(金) 5匹・23匹・・・朝は雨。昼は小雨。この日、black squirrelに再会しました。


先週の調査では、午前と午後の数にあまり差はなかったのに、朝はとても寒くなったので、温度の下降とともにリスも激減。
午後、気温の上昇とともに、リスも活動開始するようです。

2 件のコメント:

  1. Yully-goose2/07/2010

    実は、私が日本にいる間に夫がここのアパートの裏で白いリスを見つけ写真に撮って送ってくれました。今年は見てないというので、もう見られないかと思ったら、こっちへ着いた翌日にチラッと一瞬だけ見かけました。でも、それからは全然みてません。これはアルビノ(albino―英語では主にアルバイノと発音)のようです。また見かけたらお知らせしたいのですが…

    返信削除
  2. アルビノのリス!
    中学生の姪からも存在を聞いていて、ずっとずっと見たいと思っているのだけれど、未だに見たことがありません。
    なので、か~なりうらやましい!!
    春になったら、また姿を見せるようになりますように。。。。
    また見かけたら是非「コメント」でお知らせください!!!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。