人気記事

2009年10月11日

初雪。First snow of this season

昨日、10月10日(土曜日)の朝。。。
初雪・・・。

日本でやっと秋の風を感じ始めた季節に、ミネソタでは雪??
雪って、冬に降るんじゃなかったかな??
あれ?今、確か「秋」だよね?
紅葉もまだ半分くらいしか終わってないし。。。
ん?それとももう「冬」になったということかな??
よくわかりません。。。。

天気予報で覚悟はしていたけれど、日本育ちの私にとって、この現実は衝撃的でした・・・。

でも何センチも積ったわけではないので、昼過ぎには溶けて、普段の風景に戻りました。

天気予報では、気温の他に、windchillという体感温度も表示されます。
この日の気温は華氏24度。体感気温は華氏10度。
この表示を温かい家の中で、眺めたときは、特に何も思いませんでした。
が、冷蔵庫に貼ってある「華氏摂氏換算表」を眺めたところ・・・自分の眼を疑いました。

華氏24度=約摂氏マイナス4度
華氏10度=約摂氏マイナス12度

10月10日に、マイナス12度が体感できるなんて・・・。
なんて、貴重な体験。

一体この先どうなることか・・・。
と案じても仕方ないので、夫と一緒に外に出て一応笑顔で記念撮影。

今日(日曜日)は雪は降らず、一日中晴れでしたが、実は明日はまた雪の予報。。。
でも、誰も大騒ぎする様子もなく「明日は雪だってねぇ」と何気なく話しているだけなので、私も平静を装って学校に行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。