人気記事

2009年9月23日

リスの数調査。squirrel number research



ミネソタの住宅街には、車道(sidewalk)と歩道の間に1メートル程の空間があることが多く、その空間には、写真のように芝生と木が植えられています。
建物の周りにもまた、通常芝生と木が植えられています。

「いくつかの大きな木がある」ということは、ここアメリカではつまり、”リスがいる”ということ。

新しい英語学校に通い始めて8日が経ちましたが、初日に初めて駅と家の間を歩いてみて、気がついたこと。

それは・・・・「リスが多い・・・」

私が落ち葉を踏むカサカサという音とは別に、近くでカサカサと音がして振り向くと、リス。

あっちにもリス。こっちにもリス。
リス。リス。リス。。。

というわけで(?)、毎朝の20分のウォーキングの間、何匹のリスを見かけるか数えることにしました。

今日は、先週一週間の結果報告です。
調査開始日:9月15日(火)

9月15日(火) 10匹
9月16日(水) 11匹
9月17日(木)  2 匹・・・歩きながら英単語を暗記していたので、見逃したようです。
9月18日(金) 17匹

そして、土曜日。
学校がお休みだったので、朝、近くのドーナツショップまで散歩しました。
そして、ドーナツショップで朝食にドーナツとコーヒーを買って、傍の公園で食べようと公園に入った途端・・・・

リスパラダイスになりました。

9月19日(土) 35匹
家を出て、公園のベンチに座るまでに見かけたリスの数です。

夫の説明によると、この時期は、冬眠に備えて、リスが栄養を蓄えるために、とても活発になるんだそうです。
そういえば、見かけたリスの約半数は、口に木の実をくわえて走っていたなぁ・・・・。

ついでに、夜は野うさぎ1匹を見かけました。

今週(9月20日(月)から)は、帰り道でもリスを数え始めました。
今週のリス数については、また後日報告するので、お楽しみに~

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。