人気記事

2009年12月31日

年越し蕎麦。-大晦日-Toshi-koshi Soba "buckwheat noodle"

大晦日の夜は、やっぱり年越し蕎麦。

山菜やゴボウなどは冷蔵庫にあるはずがないので、あるもので作ってみました。

まず、ニンジン・ネギ・マッシュルームを一緒に煮たつゆを具ごとかけ、卵焼き・味付けのり・かきあげをのせて、最後に刻みネギをかけてできあがり。
かきあげの中身は、ニンジン・玉ねぎ・ジャガイモ。(海老なしです・・)

庶民的な味がして、意外とおいしかったです。

ただ、食べる前に写真を撮ろうと思っていたのに、半分くらい食べてから写真を撮っていないことに気づき、慌てて見た目を整えて撮りました。
実は、最初は丼が見えないくらいに盛られたもう少し「豪華」な状態でした。

アメリカでは「年末に食べるもの」というのは特にないようなので、来年もミネソタで大晦日過ごすなら、年越し蕎麦を食べたいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。