人気記事

2020年4月7日

ヤシの葉クラフト。Palm Leaf Craft

 日曜日の午後は、ヤシの葉クラフト

4月5日の日曜日は、カトリックでPalm Sundayと呼ばれる日。
いつもなら、教会でのミサの後に、ヤシの葉っぱが配られるのですが、今はミサも休止中。でも、ヤシの葉っぱだけは配られるというので、サブローさんが取りに行きました。

私はカトリック信者ではありませんが、ご存知の通りクラフト好きなので、このヤシの葉クラフトは、毎年欠かせない行事の一つ。
もらってきたその日に、まだ葉っぱがみずみずしいうちに作ります。時間をおくと、すぐに葉が乾燥して作るのが難しくなります。朝もらってきて、夜になるともうかなり固くなって扱いにくくなるほど。

さて、まず一番最初に作るのは、十字架
パルムクロス/Palm Cross
もう慣れたもの。
いつか、作り方の手順を載せたいです。
(横向きで撮った写真を縦にしたので、写真が今一つ…。)
作った十字架は、敬虔なカトリック信者だった5番目の義姉の写真の傍へ。

次は「バスケット」と呼ばれるこちら。私のお気に入り。
パルムバスケット/Palm basket

こちらは春子の作品。雪の結晶だそう。
いい思いつき!


こちらは今回、初挑戦
昔よくみかけた梱包用の固い平紐を使って、私が子供の頃に日本の祖母がよく作っていた「金魚」。なつかしーーーー。
実家の縁側に座る、祖母の姿が目に浮かびます。
でもこれ・・・作り方がさっぱり分からず、インターネットで検索して作り方を見つけるのに、苦戦。さらに、作り方を見ながらにも関わらず、作るのに、かなり苦戦。
もっと挑戦したかったのだけど、ヤシの葉がなくなってしまったので、来年、再チャレンジです。

今年もいろいろ作れました~。

宗教とは関係なく、工作の時間に、紙で作ってみるのもいいですね。
いろんな色の紙で作ってみると、楽しそうです。

さて、いよいよオンライン授業が始まりました。
慣れないことは、なかなか大変です。現在、平日のスケジュールをいろいろと調整中。
オンライン授業については、また改めて報告します!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。