人気記事

2020年4月13日

春の雪とオンラインクラス。

 昨日の朝から今朝にかけての
最初みぞれで、これは積もらない…と思っていたと思っていたら、昼頃から積もり始め、3時ごろにはしっかり積もり…

再び雪景色~~♪
道路はすっかりとけて雪はありませんが、お庭はまたまた真っ白け。

サブローさんと春子と太郎は、なんと、そり滑りに行って、そのあと雪かき

春のミネソタ。
春にも、雪景色を楽しませてくれます。

さすがに、きっとこれで雪とは、しばらくお別れ。
しっかり雪の白さを楽しんで眺めておこうと思います。

さて!
今週もまた、春子はオンラインクラス

読み聞かせビデオや、学習ビデオを観るときは、太郎も一緒に眺めて楽しんでいます。
私も一緒に、英語のお勉強。

オンラインで学べる、テーマ別の読み聞かせ・音読教材が、結構豊富にあるようです。
それに付属する内容を確認するためのクイズやゲームもあって、今日はそのリンクが貼ってありました。

  1. テーマを選ぶ
  2. テーマに沿ったお話のアニメーションを聞く
  3. テーマに沿ったオンラインブックを読む
  4. クイズとゲーム
  5. 今度は、自分の言葉で学んだことを書く
  6. 書いたことを録音して、提出。

なかなかこの5番目が…難しい。
2,3,4で何か学んでいるはずなんだけど、やっぱり小学1年生。。。なかなか、すぐに文章にするのは難しい。私はその手助け…なかなか頭をひねってます。

私も一緒にメモを取りながら、自分でまとめて、それを子供に導き出させる…?
いやー、なかなか大変ですね。
私も、子供と一緒にぼーっと見たり読んだりするだけでは、だめってことですね…。

サブローさんは、地下で一日中お仕事。
いつも、オンライン会議や仕事の電話をしているので、夕方までできるだけ地下には行かないように…しなくてはなりません。
子供たちがドタドタと走り回っても、エクササイズをしても、狭い家では響いて邪魔になるし、大きな声を出したり、歌を歌ったりしても邪魔になるので、静かに静かに…。
掃除機も、音が邪魔になるので、昼間はかけられません。
でも、サブローさんはマイクを通して話すには、大きな声で話さないといけないので、今度は、話し声が邪魔になって、太郎は昼寝ができません。

まぁ、いろいろと、簡単なことばかりではありませんが、我が家はみんな元気で過ごしています。
それが何よりですね。
今日は晴れて太陽の光がとてもまぶしいのですが、温度が上がらない(摂氏0度)ので、雪が解けませんねー。
体育の時間には、外で雪遊びかなー?

では、今週も、小さな喜びを見つけて過ごします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。