人気記事

2020年4月5日

煮豚。

さて、今日の写真は、週末の昼ご飯。

家でラーメン

日本の両親が、いつも送ってくれるお気に入りのラーメン。
株式会社マルタイの棒ラーメン!!㈱マルタイ:外部リンク

家族みんな大好き。

せっかくのおいしい貴重なラーメンなので、少しでも日本のラーメン屋さんぽく食べたい。

ということで、豚肉を煮豚にして、チャーシューもどきを作り。。。
家にあるものをちょこちょこのせて、遠目にみたらそれっぽい感じに出来上がり。
最近は豚肉をあまり食べなくなったので、さらにちょっと贅沢な気分

まとめて作って冷凍しておいた煮豚がなくなったので、また作り置きしておかねば。

こんな時、いつもなら散歩がてらに近所のスーパーで買ってくるのだけど、自宅滞在命令中に、感染リスクを負いつつ、わざわざそれだけを買いにお店に出向くのはどうかと思うので、まぁ、今すぐでなくてもいいか。。。

ちなみに、我が家から代表で一人買い物にいつも出掛けてくれているサブローさんによると、トイレットペーパーは品薄解消されてきたそうで、お米も小さい袋なら少し見かけるようになってきたとのこと。
買いだめも、落ち着いてきたのかな?

でも、ハンドソープの棚はまだ空っぽだったそうで、固形石鹸を買って来ました。

それを見て、私の子供の頃は、液状のハンドソープなんて学校でしか使ったことがなくて、石鹸といえば、固形石鹸だったよなぁ…と懐かしんだりしています。

まだまだ、今後の予測がつきませんが、たまにはちょっとだけ贅沢な「気分」を味わって心に栄養補給しつつも、余計なこだわりは捨てて、代用も「いつもと違うこれもありかな?」と考えて、余計なストレスはためない方が得ですね。

非日常の中でも、心は平常でいたいものです。

4 件のコメント:

  1. 匿名4/06/2020

    まっきぃです。
    非日常のなかでも、平常心でいられるのは、TACOさんの日記のおかげです~
    「たまにはちょっとだけ贅沢な「気分」を味わって心に栄養補給しつつも、余計なこだわりは捨てて、代用も「いつもと違うこれもありかな?」と考えて、余計なストレスはためない」
    この言葉に、平和が集結していますね~

    こうなると、結構、自分のこだわりがあったんだということに気づかされます。何人も出24時間いっしょにいるということは、自分だけの世界を、もっとひらいて、自分のことも、周りの人のことをも、受け入れて、許し合って、譲り合うことが大事だと感じて過ごしています。

    現実はそうはいかず、親子喧嘩!兄弟喧嘩!ざんまいですが~

    TACOさんの穏やかな空気を吸わせていただいて、息抜きさせてもらったら、さぁ~!また、子どもたちと向き合おう!

    返信削除
  2. まっきぃさん。
    本当にそうですね。
    まず、自分のこだわりに気づくこと。
    そして、次にその気づきを生かせるかどうか…
    そこが平常心でいられるかどうかの分かれ目というか、ポイントかもしれませんね。
    頂いたコメントを読んで、また一歩進めました。

    「現実はそうはいかず、親子喧嘩!兄弟喧嘩!ざんまいですが~」
    これ分かります…。とても…。ああ、、、分かり過ぎます…。
    私も家庭内での課題は山積みです~。
    でも、子供部屋の電気を消す時は、その日一日の全ての「こだわり」を一旦忘れて、毎日、何か一つだけでも子供たち一人ひとりをほめる、これを継続するのが、当面の目標です!
    私もがんばりま~す!

    返信削除
  3. ヨッシー4/08/2020

    我が家の周りの学校が再開しました。幼稚園も。見事に皆んなマスクをして。なんだかおかしいって思いますが、感染を防ぐためにやりましょう。と学校からの指示です。親達はホッとしつつ、事情によって、またいつ休校になるレませんがね。皆さんドット疲れが出ているみたいですよ。本当に困ったばい菌ですね。そちらは、まだ頑張ってるのですよね。でも買い出しは三郎さんがやってくれるなんて、ありがたいですね。
    早々、教科書を発送してもらいました。最近の教科書はこんなに可愛い?とチーターさんは手にとって感動してましたよ(^^)

    返信削除
  4. ヨッシーさん
    いつもありがとうございます!!楽しみにしています。
    そちらは学校再開したのですね。
    こちらは、おそらくあと2か月くらいはこの状態が続くのではないか?と勝手に予想しています。どうか、今以上にウイルスが拡大しないことを祈ります。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。