人気記事

2020年4月19日

色で楽しむ。Color Art at Home

 今日は快晴。

外の温度は、8℃なので、見た目ほど気温は高くないけれど、窓から眺めるだけでも、太陽の光がきらきら~。


さて、春子のオンラインラーニングの課題で、残っていた美術の課題は、金曜日に無事終えて、提出できました。
他の課題も、いつもより少なかったので、なんとか夕食までには終えることができました。

今回の美術の課題は、いくつか先生がアイディアを提示してくれていて、その中から一つを選んで作品を完成させ、写真を撮って提出する、というものでした。
春子が一つ選んで、作品を完成させている間、私は、春子が選ばなかったものが、面白そうだったので、私は私で、また一つ作品を作ってみました。

私が選んだのは、「部屋を一つ選んで、家具の色を自由に変えてみる」というもの。

選んだのは我が家のリビングルーム。
まずは、簡単にスケッチ。

こちらが、実際の我が家のリビングリーム。
省略したいものは、描かなければよい、というのが絵のよいところ。

この部屋に、色鉛筆で自由に色を付けてみたら、こんな感じになりました~。
これを見ても分かる通り、、、、
正直に言いまして、、、、オンラインラーニングを一番楽しんでいるのは、何を隠そう、親である私…のような気がします。

私も提出したいくらいです。

次にどんな課題がやってくるのか?
…楽しみ……。

5 件のコメント:

  1. 匿名4/22/2020

    まっきぃです。
    親が、楽しむのが1番です♪


    いま、
    心配されているのは、
    コロナストレスで、
    巣ごもりの親子の
    メンタルが危ない~
    ということ!

    私もこの頃、

    子どもとの時間を
    楽しみ、
    成長を間近で見られる
    歓びを感じています。

    せっかく、
    20℃くらいに
    日中はなるように
    なってきたのに、

    外で思い切り、
    身体を動かさせて
    あげられないのが、
    本当にかわいそうで・・・

    早く、
    世界中の子どもが、
    安心して、
    お友達と、
    思いっきり外で、
    身体を動かして
    遊べる日が
    来ることを、

    心の底から
    祈ります。

    返信削除
  2. ヨッシー4/22/2020

    tacoさんも、休校を楽しむ余裕が出てきたのでしょうね。こどもといっしょに挑戦してみる、そしてそれが楽しくなる〜という流れですね。これはチーターさんゆずりの性格かもしれませんよ。裏の空き地に出て行って、我が家の子供達がワイワイ遊んだりしていた時にチーターさんが出てきたら、よく参加して盛り上がってくれますよ。何でも好奇心を持って、やってみる姿勢には感心しています。気持ちが若々しいよね。そうおもいませんか?見習わなければね(^^)

    返信削除
  3. まっきぃさん
    まっきぃさんもお子さんとの時間を楽しまれていると聞いて、私もうれしいです!
    確かに、すでに学校に通い始めた年齢の子供と、こんなに長い間、四六時中家の中で一緒に過ごすことができるって、貴重ですよね。
    なんだか、学校が再開したら、ほっとする一方で、寂しくなったりするかもしれませんね。
    間近で成長を見守ることができる、今のこの貴重な時間を、大切に楽しく過ごしていきたいですね。
    世の中には、たくさん、そう思えない方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、少しでも多くの方が、この非常時を、心穏やかに過ごせますように。

    返信削除
  4. ヨッシーさん
    本当に、何でも一緒にやってみる。これって、いいですね。
    これをやれ、あれをやれと、一方的に口で言うだけでなく、子供と二人で頭を抱えながら「うーん、今日のは難しいねー」「うーん、難しいねー」と悩んでいると、自然といい案がひらめきます。
    一緒に勉強するのがあまりにも、日常的になってきたので、学校始まったら、学校についていきたいくらいですよ(笑)

    返信削除
  5. ヨッシー4/24/2020

    その気持ち わ か り ま 〜 す。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。