人気記事

2020年4月12日

宝探し。Treasure Hunt

本日、復活祭(イースター)

昨日、家族みんなで、ゆで卵をいろんな色に染めました~。

染める前に、クレヨンで名前を書いておいて、4つのバスケット(4人家族なので)にそれぞれ卵を入れておくと、イースターバニー(復活祭のうさぎ)がやってきて、チョコレートやジェリービーンズ(卵型のグミ)などのお菓子をたくさんバスケットに入れて、家のどこかに隠すのですが…

昨夜は、どうやら我が家にもイースターバニーが来たみたい…!

その証拠に、昨夜食卓の上に並んでいたはずのバスケットがどこかに消えています!!
その代わり、机の上にどこにバスケットを隠したか、ちゃんと手がかりになるお手紙が置いてあります。

春子と太郎は、いつになく早く起きて、もう大騒ぎ……。
イースターバニーからの手がかりのお手紙を持って、イースターバスケット探し。
早速見つけてきました。

春子は、寝る前にイースターバニーに「どこに住んでいるんですか?」と手紙を書きました。イースターバニーは一体、どこに住んでいるのでしょうか?
イースターバニーのお返事にはこうありました。

I live in a house called "Easter Bunny House"
つまり…「イースターバニーハウス」と呼ばれる家に住んでいるよ」…。

なるほど…。
なかなかいい答えです。

私とサブローさんは、昨夜の内に、プラスチックの卵(ガチャガチャのカプセルのイメージ)にお菓子を入れて、卵探し(イースターエッグハント)の準備。
子供たちにとっては、この卵探し(イースターエッグハント)もイースターの楽しみの一つ。

紫色の卵は春子のもの。
緑色の卵は太郎のもの。

色で難易度を変えて合って、緑色は基本的に見えるところに置いてありますが、紫色は、少し隠れているものもあります。春子が緑色を見つけても、とってはいけないルールです。太郎も紫はとってはいけません。

ちなみに、太郎は、色の名前をまだ学習中。
でも
紫色は「バイキングズ(ミネソタのフットボールチーム)の色」
緑色は「ジョーンディア―トラクター(サブローさんの両親宅に以前あったトラクター)の色」
と言えば間違いなく理解できます。

いつもならサブローさんの姉兄家族で集まってイースターのパーティーをするところですが、今年はできないので、各家でお祝い。

プラスチックの卵は、庭に隠そう!と思っていたら・・・

これが、、、、なんと昨夜の天気予報で、今日(日)の朝7時~明日(月)の朝7時まで「冬季気象注意報(Winter Weather Advisory)」というのが出ていて、7.5~23センチ(3~6インチ)ほどの積雪の予報というので、それなら、もう隠しておこう!と、昨夜の内に、家の中に隠してしまいました。

それを私とサブローさんよりも早く起きて大はしゃぎの春子とそれに追従する太郎が、「おとうさんも、おかあさんも、イースターエッグを隠さなくていいよ。ここに用意してたおいたイースターエッグをイースターバニーが全部隠してくれてるよ!!!」
ということで……そういうことになりました。

昨日は18℃(65℉)まで気温が上がって、今日は雪かきかなーと思っていたら、今朝起きてみると、降っているのは雪と言うより、みぞれ
外の温度も零下ではないので、どうも積りそうにはありません。

イースターエッグハントでヒントを得たのですが、家にいる時間の多いこの時期、家に何かおもちゃなどを隠して、宝の地図や「手がかりの手紙」を作って、子供たちと宝探しゲームをするのもいいですね~。

黄色いおもちゃだけを隠す、とか、赤いおもちゃだけとすれば、太郎の色の勉強にもなるし、春子には宝の地図や手がかりの手紙を書いてもらったり、読んでもらったら、日本語のいいお勉強にもなる。。。

遊びながら学ぶ。なかなかいい考え。

みなさんも、宝探し…いかがですか?

2 件のコメント:

  1. ヨッシー4/13/2020

    イースターの卵の話は、ずっと以前習いに行っていた英語教室の先生から聞いた事があります。子供にとっては大切な楽しみな行事みたいですね。こんな時期だから生活の中に笑いやワクワクがひろがりますね。私も仕事をしていた頃、子供達が計画するお楽しみ会のプログラムには、宝探しゲームが入っていて盛り上がっていたのを思い出しました(^^)

    返信削除
  2. 子供たちは、「宝物」とか「探す」とか「ゲーム」とか、大好きですね。
    それが全部一緒になった「宝探しゲーム」は、盛り上がりそうです。
    ところで、子供たちは、どんな感じでゲームをしていたのかな?
    簡単にしたり、複雑にしたりと、いろいろ工夫できそうですよね。
    今日は、夕方までオンラインクラスの課題に時間がかかってしまったので、今度早めに終わった日に、宝探しゲームをするのが楽しみです!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。