人気記事

2009年7月11日

そうめん!Somen

兄家族から、そうめん一式が届きました!「一式」とは・・・買い物に行かなくても、即、そうめんが楽しめるよう、そうめんのみならず、麺つゆ、いりゴマ、刻み葱、全部揃っているということ!

兄家族からの贈り物だけれど、この準備の良さは、お義姉さんのおかげに違いないです。さすが!

たとえ、アジア系の食料品店でそうめんを見つけられたとしても、かなり割高に違いなく、何よりも、この郷土の食べ慣れたそうめんを手に入れることは不可能。

やはり、日本人としては、夏には「今日は何食べる?ん~、そうめんがいいねぇ~」という会話とともに、そうめんを楽しみたいです。

今朝、早速、「そうめん」とはなんであるか、を義父母に説明しましたが、ちょうど夫が傍にないときに説明を始めたのが、間違いでした。

そうめんを見ても、それが何であるかは当然分からない義父母に、まず、「これは麺である」ということを説明。とてもとても細い麺で、こちらはつゆ。そうめんは、日本の夏の食べ物。なぜ、夏の食べ物かというと、これは、冷やして冷たいまま食べるから。・・・ということころで、つまずきました。お義母さんが、「つまり、それはデザートね?ゼリーみたいな感じかしら?」・・・・いや、ゼリーでもなく、デザートでもなくて、食事なんだけれど・・・・。

たしか、西洋料理にも冷製パスタや、ヴィシソワーズなど、ひんやり感を楽しむ料理があるはずだけれど、デザートであることを否定しなくては!と慌てたことと、私の未熟な英語力ではそれをうまく説明できず、最終的にうまく伝えられたかどうかも疑問だけれど、とにかく早いうちにみんなでそうめんをいただいて義父母の疑問を解決したいと思います。

私と夫は箸で。義父母はきっとフォークでいただくこととなると思います。果たして、あの細いそうめんがフォークでうまく食べられるものか!私も一度試してみる価値はあるかもしれません。。。。

お義姉さん、お兄ちゃん、二人の甥っ子たち、素敵な贈り物をどうもありがとう!!

とってもとっても嬉しいです。素麺、大事にいただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。