人気記事

2020年11月2日

かぼちゃのランタン変遷。Jack O' Lantern Collection


かぼちゃのランタンコレクション2010年~2020年


パンプキンのランタン・かぼちゃ提灯?・ Jack O' Larntern ・ジャックオーランタン ・おばけかぼちゃ・パンプキンのおばけ など…いろんな言い方があるけれど…

大きなかぼちゃを買って来て、ハロウィンの時に、かぼちゃに穴を開けて顔や模様を作って、中にろうそくを灯して玄関先に飾る。

今日は、過去のかぼちゃランタンをまとめてみました~。

移住当初はどうやって作った良いのかもよく分からず、よく切れるナイフで恐る恐る作っていたので…とてもシンプルなデザイン。

しかも、当時は、仕事が秋にとてつもなく忙しく、帰りがとても遅かったのでもうへとへとで、かぼちゃランタンを作るどころではなかったのが…いまとなっては懐かしい。当時はサブローさんがかぼちゃランタンを作っていたのかな?もう記憶がない。。。
2010年シンプル
2010年超シンプル

2011年シンプル(サブロー)
2011年シンプル(Taco)

2012年シンプル

2013年シンプル
2013年シンプル

専用ナイフを手に入れてからというもの、断然楽しくなり、この辺りからデザインもかなり張り切ってきた。

2014年歌舞伎の隈取

2014年アフリカのお面

2015年韓国の笑顔のお面
2015年歌舞伎お隈取
2016年アフリカのお面

2017年ひょっとこ

2017年おたふく
2018年おたふく

2018年だるま

2018年デザイン案

2019年デザイン案

2019年カッパ

2019年恵比須様

2020年チーター

2020年オラウータン

今から来年が楽しみ。。。。
年に一度だけの楽しみ。

2 件のコメント:

  1. チーター11/03/2020

    パンプキンお化けこのように今までの経過を残しておくと思い出としてとっても楽しいですね。歌舞伎の彫り物からひょっとこ おたふく と腕の上がっていく様子が目に見えて私たちでさえ楽しみ 作っている本人はそれはたのしいでしょう。
    来年は何が題材になるのかなー 楽しみに待っています。
    今年のハローウィーン子供達沢山お菓子ももらえたかな。
    私も近所の子供が衣装をつけてきたのでちょっと拝借して子供と一緒に遊んでしまいました。
    生まれて初めてのハローウィーン衣装とっても盛り上がり。楽しいひとときでしたよ

    返信削除
  2. チーターさん
    ハロウィン楽しまれたようですね。

    今回は、私自身も、まとめてみて、面白かったです。
    意外と、以前に何を作ったのか忘れてしまっているので、まとめて見返すことができると、今後の参考にもなります。同じ様に、紙をくり抜いてしまえば、カードにもなるということに、今、書きながら気づきました。
    なんでも、整理整頓してみると、いいアイディアも生まれるものですね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。